予定は予定(苦笑) | goronyan日記

goronyan日記

ずっと書き続けていた日記帳を廃止。
自分が突然この世からいなくなっても、ネット上なら自然消滅してくれるから…。

昨日、考えていた今日の過ごし方は『予定』で終わった(苦笑)


朝ごはんのあと、ふと冷蔵庫の野菜室が気になり、ほぼ半日キッチンにこもる(笑)


ナス、ゴーヤー、ミョウガをなんとかしなくちゃ驚き


ナスの丸煮、ナスとミョウガの炒め物、ミョウガの佃煮、ゴーヤー唐揚げもどき、ナスとヒラマメの素揚げ等々を作った。


残りのゴーヤーやミョウガは下処理して冷凍した。




天気が良かったので、娘たちが使ったタオルケットなども洗濯した。



録り貯めたドラマを見ながら、昼食は冷凍庫の半端な残りご飯をチン。


録画したの早く見ないとどんどんたまってしまう滝汗

娘たちが滞在中はほとんどテレビを見なかった。

見ている暇がなかったネガティブ




それから

ごちゃごちゃな机の上を整理。

母や娘のこと言えないなショボーン




15時すぎ、実家へ母の様子伺い。

「サイダー飲もう!」って、92歳の母はゴクゴク。

炭酸飲料はちょっと苦手な私ショボーン


また野菜をもらってしまった滝汗




夕食

ナスの素揚げはショウガ醤油で、ヒラマメの素揚げは塩をパラパラ。

トマトとキュウリのゴマドレかけ、ゴーヤー唐揚げもどき、母の茄子漬け、なめこおろし味ぽん、ゴーヤーチャンプルー。





室温は28℃、湿度は80%もあるけど、風がそよそよ入ってきてエアコン不要。


外では虫たちの演奏会ルンルン




何も計画どおりにはいかなかったけど、充実した一日だった。