悲しい知らせ | goronyan日記

goronyan日記

ずっと書き続けていた日記帳を廃止。
自分が突然この世からいなくなっても、ネット上なら自然消滅してくれるから…。

一昨々日、クラスは違うけど地元に残っていた同級生から「◯◯◯が亡くなったそうだ」と

連絡がきた。


突然死。


数年前に奥さんと離婚して、息子さんが一人残ってくれて同居してたんだけど、勤めから帰って来たらトイレで倒れていたそうだ。




髙1は同じクラス、そしてずっと同じ部活だった。


私は男勝りでいつも男子とつるんでいた。

たまに女子もだけど。


厳しいけど楽しい部活で、始まる前や終わってからも遊んだり、学校裏のよろず屋?みたいな店でアイスクリーム買って食べたり。




そんな仲間の一人が、二十歳を目前に交通事故で亡くなった。


あの時もショックだった。




この歳になると、まぁ仕方ないか…とも思うけど、でもまだ早いよ。


部長だった人や残りの部員二人にも連絡した。

残念ながら女子軍の連絡先は、はっきり分からず連絡できなかった。



後輩たちからも連絡がきた。

みんなビックリだ。ショックだ。




後輩の奥さんがいま同じ職場にいて「剣道部の人ってなんか早死にの人が多いですね」と言ってからハッとして口を閉じた。


二十歳前に亡くなった人の次は、うちだったからね。


しまったー!って感じだった。


ホントのことだから仕方ないけどね。






二十歳前に亡くなった人なんか、中学校も一緒でその時は同じ陸上部だった。


ハイジャンプやっていて、スカイ・ハイを聞くと飛べそうな気がすると言ってた。


なぜかバスケのシュートの仕方も教えてもらった。


高校生になってからバンド組んでいて、オフコースやってたな。

カセットテープダビングしてもらったことある。


でも次に好きなのは、石川さゆりさんの『津軽海峡冬景色』だった。


体育祭の混合リレーで優勝したなー。


たくさん思い出がある。




一昨々日亡くなった人は、神主の息子なのになかなかのワルだった。

でも本当は心優しいシャイなやつ。


大人になって再会したのは、従妹の神前挙式で神主やってた。

思わず吹き出しそうになり睨まれた。


実家は神道なので、父の葬儀でも世話になった。

立派になったなー、と思った。





弔いに行けなくても、私は彼らのことを忘れないし、こうして時には思い出すだろう。



うちの人のことも、誰かたまには思い出してくれているかな。






つぶやきでした。