相手をうまく誘導して

商品を販売できたら

素敵ですよねチュー

 

本日もMUPからの学びを

アウトプットしていきますよチュー

レッツゴーDASH!DASH!DASH!

 

本日は

アップセル

クロスセル

ダウンセル

について

 

 

①アップセル 

=グレードの高い商品を販売すること

 例えばお化粧品なら最高ランクの化粧品

 

②クロスセル 

=関連度の高い商品を販売 

 クレンジングに洗顔をセット販売するなど

 

③ダウンセル

=お化粧品のランクを下げること

 

 

よく私が使用するのは

②のクロスセルです

例えば

 

よくコンビニなどに買い物に行ったとき

レジの横や近くに

小腹を満たすような商品がおいてませんか?

これはクロスセルを狙った手法なんです。

ついつい購入してしまいます。笑い泣き

 

お化粧品店だと

今の時期

カウンターに日焼け関連商品を置いていますね。

 

 

これもクロスセルです。

クレンジングを購入に来たついでに

日焼け止めもつい一緒に購入してしまった笑い泣き

 

経験ありませんか?

クロスセルは

黙っていても売り上げ単価をアップできる手法ですチュー

 

 

皆さんも

まずはクロスセルから実践してみてくださいねデレデレ

 

 

グラサン販売のおさらい編

商品を購入してほしいとき

 

有効的な提案方法は

メリットのみを話すのはNGです!!

 

●社より同じ成分で安いんですよーなどはNG!!

 

この商品を使うと

より張り弾力がでて若々しいお肌になれるんですよー

と商品を使った未来を想像させる事

もちろん上差し

 

SPINの法則で提案していくことがポイントです。

もう一回おさらい

S situation シチュエーション 

今の状態

 

P problem プロブレム  

相手へ現状の問題に気づかせる

 

I implication インプリケーション

問題を根付かせる

 

N needpayoff ニードゥペイオフ

問題の解決をする

 

 

相手に何かを購入してもらいたいとき

商品の説明ばかりしてませんかはてなマークチーン

 

お客様はこの商品を使った後の

自分の変化が知りたいのです!!

 

 

何度も復習して実践していきましょ口笛