お店をオープンしてから

明日で丸2年


いつもながら

周りの人達の手助けのお陰で

生き延びている事を実感します。



昨日今日は

2周年の準備のため

お店はお休み


昨日

多少作業した後

午後から市民ホールのAさんと打ち合わせするため

市民ホールへ向かいました。


2周年イベントも始まりますが

地元のイベントの

SNSでの出店者紹介を

昨日から始めることになっていました。


Aさんは他の仕事もあるので

82店舗の紹介は

さすがに負担になると思い

「私やりますよ〜」

と言ってみると

「え?マジですか?

ほんとにいいんですか?

でもやってもらえたらほんとに助かります。」

と言うので

私がやる事に決まり

その事についての打ち合わせ


ある程度終わり

「2周年イベントのために

今模様替えしてて…」

という話を持ち出すと

「え!そうなんですか?

明日で良ければ私手伝いますよ!」

とAさん


Aさんは

おっとりした感じに見えるのですが

私からしたら

『出来る女』のイメージ


年下とはいえ

高嶺の花的なAさんに手伝ってもらうのは

なんだか恐れ多い感じがしました。


一回断ったものの

「10時頃でいいですか?」

と積極的なAさんに圧倒されて

お言葉に甘えることに…


そして今日

予定通り10時にいらっしゃいました。


今までは

プライベートな話は殆どした事がなかったのですが

今フランス語を勉強していること

私と同じ高校の同じ科で

Aさんも私と同じような資格を持っていること

東京の某有名ブランド(アパレル)で

働いていた経験がある事

などなど

いろんな事が判明しました。


私がディスプレイのイメージを伝えると

想像通りの仕上がりに


模様替えのセンスの良さに甘えて

途中から半分任せっきり


洋服の畳み方もプロでした。


O型の私と違って

A型のAさんの几帳面さが発揮された陳列に感動


頼れるってこういうことなんだな…と


初めての感覚でした。



2人で

お互い大好物のこれを食べて

再び作業


そこへ

今日から私のお店に作品を置くことになった

Yさんがご来店


アフリカ布の作品が加わり

更にお店が賑やかになりました。


陳列が終わったというのに

「何か私に出来る事ない?

私も手伝うよ!」

とYさん


3人で

あーでもないこーでもないと

試行錯誤しながら陳列


そしてそこへ

いつもお世話になっているお客様Kさん


Kさんは工具的な物を色々持っている方なので

昨日ディスプレイ用の棚をお願いすることになり

「明日届けるから。」

と言われていました。


たった一日で2つの棚を作ってきてくださり

設置した後は

模様替えに参加


そしてその後

保険屋Mさんがご来店


「〇〇〇さん!

私はなにやればいいの?」

といつの間にか5人になっていました。


Mさんには

やりきれてなかった値札付けをお願いして

16時過ぎに解散

1人ではどうにもならなかったなぁと。


ほんと

感謝しかありません。



その後は旦那がきて雑用をやってもらい

旦那が帰った後

ミーを迎えに行って

お店に連れて行きました。


「ママ手伝うよ!」

とか

「ママ肩揉む?」

とか

「ママ腰に乗るよ?」

とか

積極的なミー


ミーにはガーランドを作ってもらい

レジ前に飾りました。


私は私で大慌てで片付け…というか

綺麗に見えるように隠す作業?


そして

外に置く立て看板作り


途中からちょっと投げやり…


疲れてしまったのでやめました。




「ミーちゃんそろそろ帰ろうか。

明日ちょっと早く来て続きやることにするよ。」

というと

「ミーも来る!」

とミー


親バカかもしれませんが

最近は可愛くて仕方ありません。



帰宅すると23時近くになっていて

もう〜ぐったり


そろそろ寝ようと思います。