今回の東京の旅は

そもそも私の仕入れが目的でした。

 

でも

どうせ行くなら何かしたいと思った私は

仲良しMちゃんを誘い

その後その話に乗ってきたYさんと3人でイベントをする流れに・・・。

 

成功するかどうかはどうでもよく

そういう経験をすることに意味があるのではないかと

だいぶ無謀な事と思いつつも

あっという間に計画は進みました。

 

 

日曜日の朝

旦那が運転代行から帰ってきてから

おこしてもらうことになっていたため

アラームもセットせずに就寝

 

2時半・・・とお願いしていたというのに

起こされて時計を見ると

3時40分

 

4時半出発の予定だったので

相当慌てました。

 

責め立てたい気持ちがありつつも

そんな時間は全くなく

必死に食事の支度をして

シャワーを浴びて

泊まる準備

 

あっという間に4時半になり

少し遅れて出発しました。

 

ミーは弥杏を連れて

おばあちゃんの家にお泊り

 

さっさと降ろして駅までの1時間

出来る限り車を飛ばしました。

 

 

駅ではMちゃんと待ち合わせ

 

Mちゃんは前日イベント出店していたので

私とYさんとは違い作品はすべて手持ち

 

私のキャリーケースにも詰め込む予定だったこともあり

私は下着と洗面用具と化粧品だけを入れていき

洋服は仕入れ先で新しいものを着ることにしました。

 

8時50分到着

 

会場へ向かうと

すでにYさんは準備中でした。

 

前もって送っていた私の作品と

持って行ったMちゃんの作品を並べ

こんな感じになりました。

 

そして11時

イベント開始

 

場所が場所なので

お客様は期待していませんでしたが

息子さんに宣伝をお願いしていたYさんは

息子さんつながりの方や姪御さんなどがご来店

 

私は私で

知人や友人、親せきなど

県内のイベントの時よりも

知っている方がいらっしゃいました。

 

売上も

いつものイベントより

少し多いくらい

 

オーダーも4件入り

思いがけない結果となりました。

 

 

終わりが近づき

お客様もいなくなったころ

同じ通りの占い師のおばあちゃんがご来店

 

その方は

先日テレビでも取り上げられたという

結構名の知れた占い師

 

その方にも長財布を注文していただき

そのお礼というわけではなかったのですが

私も今後の人生をみてもらいたくて

占いをしてもらうことになりました。

 

まず最初に言われたのが

「あなたずいぶん働きものね~

30代はかなり苦労してきたみたいだし

今は厄年だからなかなかうまくいかないけど

これから運気はどんどん上がっていくわよ。

とにかくずーっとお金に困らない人生。

福の神と仕事の神様がついてるから

80歳まで働き続けるし

これからは健康に生き続けて

101歳の大往生だね。」

との事

 

今までの人生からいったら

到底信じられない話

 

そして

「来年の8月にお葬式があるわね。

そして旦那さんは2年後に頭の病気で倒れて

そこから3年もつかどうか。」

 

・・・なんて不吉な話

 

子供たちの事で

色々大変だったことを話すと

「でもあなた

ほんとにいい子たち産んだわね。

それにその子たちが

若いうちに亡くなるとかそういうことはないから

心配しなくていいからね。」

 

 

・・・という結果

 

イベントはもう終わる時間になっていたので

戻って片づけをしながら

私の前に占ってもらったMちゃんと私の結果について

みんなと話していると

「〇〇〇さん

こんなにいいことばっかり言われる人って

聞いたことないから!

みんないつもボロクソ言われて

怒って帰っていく人とかよくいるし。

だから俺

〇〇〇さんの結果が悪かったらどうしようと思って

本当は行かせたくなかった。」

と仕入れ先の社長

 

 

お葬式と旦那の病気の話以外は

確かに良い話ばかり

 

占いは良い事しか信じないことにしているので

福の神と仕事の神様の話を励みに

80歳まで(生きれるかわかりませんが)

突っ走ろうかなと。

 

 

そんな感じで

あっという間にイベントが終わり

ホテルでシャワーを浴びてから

image

 

image

みんなで打ち上げ

 

Mちゃんもそうだったのですが

Yさんとは相当浅い付き合い

 

お互いに何も知らなかったというのに

一気に距離が縮まり

語り合うことに・・・。

 

Yさんは

ミーと同じと思われるHSP

 

何があったのかは突っ込みませんでしたが

何かがあったことで

コーヒーやお酒を受け付けなくなり

食に対してもそれほど興味がなくなったとのこと

 

せっかくの打ち上げも

ノンアルを少し飲み

食べ物はほとんど食べませんでした。

 

Yさんの娘さんが東京に住んでいるので

Yさんは遅くならないうちに帰宅

 

その後解散することになり

私はMちゃんとホテルで飲みなおしました。

image

 

image

 

image

翌日の予定は

14時から私の仕入れの話し合い

 

だったので

午前中からMちゃんの仕入れに付き合うことに。

 

電車に乗って

行った先は

Mちゃんが指定した日暮里

 

でも・・・

お店については何も調べていなかったMちゃんにびっくり

 

どこに行ったらいいのかわからないまま歩き始めると

すぐに見つかった

image

Mちゃんの資材を購入できるお店

 

その後も

image

何軒か回りましたが

同じようなお店は見つからず

 

 

その間

地理的なこともお店の事も

調べていたのは私

 

そしてナビを見続けていたのも私

 

一切調べるつもりがないMちゃんに

びっくりというかがっかりしました。

 

 

長女がいつも言う

「ママはダメ人間製造機だからね~」

という言葉が頭をよぎり

私のせい???

と自問自答

 

ある程度仕入れが終わったところで

14時からの仕入れの話し合いに行くため

仕入先のお店に向かいました。

 

「〇〇ちゃ~ん

私の新幹線17時なんだけど

一人で上野に戻れる自信がないんだよね。

だから3時間上野にいようかなと思って。」

 

「え~~~!?

それは勿体なさすぎるし

なんか可哀想すぎる・・・。

私と一緒に一緒にお店に行って

その辺でお土産でも買ってたら?

終わったら私上野まで送っていくから。」

と思わず言ってしまいました。

 

 

その話を知った

仕入先のAさんは

「〇〇〇さん

それは半分〇〇〇さんも悪いよ~~

そういう時は突き放さないとだめだよ!」

と引きつっていました

・・・が

予定通り仕入れの話し合い後

Mちゃんを上野に送っていき

私はホテルへ

 

 

そしてその後は社長と食事に向かいました。

 

 

今回は

仕入の話し合いがいつなのか決まっていなかったのと

平日だったこともあり

友達や後輩に声をかけなかった私

 

なので

一昨日の夜も

昨日の日中も何の予定もなく

3日目も社長と食事

 

その後は

一人電車に乗って新宿へ

image

 

あまり時間がなかったので

image

目的地のエスニックのお店のみで終わりました。

 

 

そして17時の新幹線に乗り

予定では20時半頃には家に着く予定だったのですが

ここでまたトラブルが起きました。

 

 

10月の大きなイベントの応募用紙を

今時珍しい郵送しなければならず

なかなか送るタイミングがなかったので

帰る途中直接ポストに入れていこうと思っていました。

 

その施設に行ってみると

ポストが見つからず

不審者のようにウロウロ

 

結局ポストが見つからないまま

不安ながらもカウンターに置いてから車に乗りました。

 

 

走りだすと

『〇〇~××間

21時から6時まで通行止め』

という掲示板が目に入りました。

 

やばい!と思い

車を飛ばし続けましたが

〇〇にたどり着いたのがなんと21時1分

 

ほんとに福の神はいるのか??

と思ってしまうほど

残酷な出来事

 

真っ暗な旧道を走らなければならなくなり

何度も鹿にぶつかりそうになりながら

何とか帰宅しました。

 

 

 

そんな東京の旅

 

3日間で歩いた距離は30キロだったので

足腰クタクタ

 

そして

3日間の

母からの電話の多さで

気持ち的にもクタクタ

 

とはいえ

今日は普通に営業の予定だったので

いつも通り起きて食事の支度をして

いつも通りに出勤しました。

 

 

ダンボールから作品を出し

陳列して掃除してオープン

 

今日は意外とお客様がいらっしゃいました。

 

11月にもまた東京でイベントすることになったので

そのことについてYさんや社長と話したりで

あっという間に時間が過ぎ

今度はケーブルテレビの取材の打ち合わせ

 

2周年ということで

この2年の活動について

色々質問されました。

 

来週撮影なので

それまでに充実した品ぞろえにしておきたいもの

 

 

なので

あらたにYさんの作品も店頭に並べるのもいいかも

と思いつきました。

 

相談してみると

「ほんとですか!?それは嬉しいです~~

来週お店に直接伺って並べさせてもらいますね。」

と即決まりました。

 

というのもYさんは

今月関東に引っ越してしまいます。

 

あらたな場所での活動に不安を感じているものの

やる気は人並み以上

 

そんなこともあり

少しでも力になりたかったのと

Yさんの作品のカラフルさを

お店に取り入れたかったためお願いしました。

 

 

そしてYさんは

偶然にも私と同い年

 

そんなご縁もあり

今後も一緒に活動する機会を作りましょうということになりました。

 

 

 

こんな感じで

かなり長いブログになったものの

結構省略しました。

 

 

 

明日はケアマネージャーさんとの面談

 

なかなかゆっくりできません。