新しい職場になってから

数日経つ旦那

 

先月2週間働いた会社もそうでしたが

今回もかなりブラック

 

毎回そうですが

旦那の仕事が続かないのは

会社が良くない気がしています。

 

 

 

先月働いた分の給料が入ったわけですが

予想していた金額よりもだいぶ少なく

明細もなし・・・。

 

なぜあんな金額だったのか

旦那が社長に聞くと

頼んでもいない通勤用のプリウスを与えられ

その車にかかった費用を給料から引かれたあげく

「会社で負担するから」

と言われていた

安全靴や作業服を購入した費用は

一切負担しないとのこと

 

会社の都合で仕事がなくなり

旦那も働けなくなってしまったというのに

2週間でクビ状態

 

一体なんだったのだろうと

ほんと切なくなりました。

 

 

そして今回の会社

 

旦那はかなり期待されて

引き抜き状態で働いているわけですが

今回の社長は

金銭面でかなりシビア

 

どんなに走らせようが

常に燃費重視で

制限速度80キロの道路も

「70キロで走ってください」

という

意味の分からない指示

 

しょっちゅう連絡が来て

燃費の確認をされるとかで

旦那はストレスだらけ

 

以前働いていた人も

鬱になってしまったり

1か月もたない人がほとんどだったとかで

今の運転手は

旦那と57歳の男性のみ

 

そして57歳の男性も

もう辞める予定だとか。

 

 

・・・と

今日は久々に愚痴をきくことになりました。

 

 

今のところ

やる気満々の旦那ですが

そんな状況だときくと

ちょっとだけ不安になります。

 

どこまで耐えられるのか

とりあえず見守るしかなさそうです。

 

 

 

 

昨日

image

こんな神社に行ったせいなのか

私の仕事に

ちょっとだけ動きがありました。

 

県内のテレビではありませんが

ケーブルテレビの出演依頼

 

ちょうど2年前にも

生放送で出演したのですが

「2年経ったので

もう一度いかがかと思いまして。」

という電話

 

気持ち的には乗らないものの

前回の放送後

影響でいらしたお客様がいらしたので

お店のためにも

頑張ってみようかと

「わかりました!

よろしくお願いします!」

とこたえました。

 

 

そして

しばらく連絡を取っていなかった

鹿革の会社

 

オーダーをもらっていたものの

革がなくなってしまっていたので

電話で注文してみると

「私もご相談があるので

今日伺います。」

との事

 

久しぶりに顔を合わせた

担当のSさん

 

「実は動物園に

キーホルダーを納品しているんですけど

それを作っていたKさんが辞めてしまいまして・・・。

私も作れないわけではないんですけど

作る時間がないのと

クオリティーの問題もあるので

〇〇〇〇さんに作っていただけないかと。」

との事

 

そしてデザインと金額の相談

 

まだどうなるかはわかりませんが

どうやらオーダーされることになりそうです。

 

 

 

今日は

オーダー分を一つ作り

在庫用のバッグを作り始めたところで

仲良しAさんから電話

 

東京で使うポスターを作ってもらっていたのですが

あまりにも独特すぎて

使う勇気がなかったので

今日一緒にランチをしたときに

正直に話しました。

 

「じゃあ、夜電話するかも!」

と言われていて

夜になって電話

 

テンプレートを送って

あらためてお願いしたというのに

やっぱり独特

 

結局パソコンで共有して

話しながら作業を始めました。

 

「2人で一緒に作業するって楽しいね~~」

と言っていたAさんですが

やっぱり独特

 

最後の方は

私が作ることになってしまいました。

 

 

そしてなんとか完成

 

直したいところはまだまだあるのですが

これ以上手をつけたら

Aさんを傷つけてしまうので

ほどほどでやめることにしました。

 

 

 

 

長女は

image

 

image

 

image

 

image

相変わらず食べたり飲んだり

象に乗ったり

遊園地に行ったり

とにかく楽しんでいる様子

 

土曜日に帰ってくる予定のはずなので

楽しみに待っていようと思います。