ミーが長女のアパートに行って3日目


いつも通り

仕事帰りに長女から電話がありました。


楽しく過ごしているようですが

元々お風呂嫌いのミーの体臭に

長女は真剣に悩んでいる様子


「昨日お風呂入ったんだけどさ

お風呂上がりでも変わんなくて…

何でなんだろう…」


私もそれは

いつも気にしていました。


ミーは湯船に抵抗があるため

もう何年もシャワーのみ


たぶんそれも原因の一つで

あとは

長く伸びた髪の毛を

きちんと洗えていないのではないかと。


でも

19になろうとしている娘に

どう教えていいのかわからず

いつもならはっきり物を言う長女でも

こればかりは言えずに困っているようでした。


「ミーの髪の毛傷んでるからさー

トリートメントしてあげる!とか言って

〇〇(長女)が髪の毛洗ってあげるとかはどう?」


「うーん。どうだろう…

それで解決するとは思えないけど。」

と長女


確かに解決するには

相当難しいものがあります。


はっきり言えば傷つけてしまうので

何らかの方法で

伝えなければ…と思いつつも

月日ばかりが過ぎてしまいました。


今後長女と相談しながら

もう少し対策を練りたいと思います。




今日もお客様は1人


隣のAさんも

「ゼンゼンオキャクサンコナイヨ!

モウカエルヨ!」

と早々に帰っていきました。


そんな一日でしたが

売上がない訳ではなく

オーダーに助けられています。







今日はこの2つを作りました。


残すところオーダーはあと5つ


20前後あったオーダーを

一気に仕上げました。


それからは

東京に向けての準備と

しばらく休んでいたネット販売の再開と

お店にお客様を呼び込む工夫(?)と

新作を考えていかなければならず

いつもながら課題は山積み


商売の難しさを

ひしひしと感じています。



そんな中

今日から旦那の仕事が始まりました。


今の現場がいつまで続くのかは不明ですが

とりあえず今のところ5時出勤


なので4時起きでお弁当を作ることに…


今日は

走る事も出来ずに二度寝



明日は明日で

閉店後ミーを迎えに行くので

帰宅はたぶん帰りは23時前後


家族に色々振り回されています。