怒涛の5月が終わろうとしています。

 

毎週末2日間のイベントを4回

 

自分なりに相当頑張った1か月でした。

 

 

今回のイベントは

出店が3回目となる

農場でのイベント

 

2時起きは出来ませんでしたが

3時に起きて準備をして

ミーを母のアパートに送り届けてから

5時過ぎに出発しました。

 

天気は

image

理想的な天気

 

でも会場に着くと

image

物凄い強風

 

テントを張っている最中に

テントが飛ばされそうになり

周りの協力を得ながら

ペグを打ってもらったりして

image

設置したものの

いつもの棚を置くのは無理で

悲しいことに

image

平置き

 

作品数が少ない上に

なんだかみすぼらしい見栄え

 

でも

風を止めることは出来ないので

何とかこれで頑張ってみることにしました。

 

 

昨年のこのイベントは

屋内だったこともあり

お客様の数がかなり少なかったのですが

今回はほぼ途切れることなく

次々と来てくださいました。

 

ちょっと席を外すと

私のお店に人だかりができていたりで

なかなか休憩も出来ず

屋内で出店していた

「ね~こっち全然お客さん来ないんだけど~

〇〇ちゃんのお昼買ってきてあげるよ。」

というMちゃんの言葉に甘えて

image

ジンギスカン焼きそばを買ってきてもらいました。

 

それでもなかなか食べることが出来ず

ずーっと接客

 

いつもより遠方の会場だったこともあってか

初めて出会うお客様が多く

隣県のお客様がたぶん80%ほど

 

在庫がない割には

予想以上の売り上げになりました。

 

逆に考えると

もっと在庫があれば

結構売れたのではないかと・・・。

 

他のイベントに比べて

2時間も長いイベントだったうえ

ホテルも少し遠かったので

ホテルに着いた頃にはクタクタ

 

寝不足だったこともあり

朦朧としていました。

 

・・・が

長女夫婦と飲みに行く約束をしていたので

休む間もなく

待ち合わせのお店へ

image

 

image

 

image

去年の同じイベントの夜も

このお店で長女と2人で飲んだのですが

ここの味が忘れられなかった様子の長女

 

迷いもなく

このお店になりました。

image

3人とも

飲んでも飲んでも素面のまま

 

あまりにも楽しすぎたので

「ねぇママ~次どこ行く?」

という長女の言葉に私もノリノリ

 

寝不足だったことなんてどうでもよくなり

2軒目へ

 

よく食べる2人に圧倒されながら

徐々に酔っぱらってしまった私

 

「ホテルに送っていくよ~」

と3人で歩き始め

長女とスキップで追いかけっこ?して

Hくんが大笑いしていた記憶はありますが

ホテルに戻ったのが何時だったのか

その時何を話したのかは定かではなく・・・。

 

寝たのは遅かったはずですが

6時半には

何事もなかったかのように起床

 

そして2日目が始まりました。

 

 

2日目も

image

こんな天気

 

風はほとんどなくて快適

 

それだけでうれしくなりました。

 

 

でも

前日出店していた方数名が消えていたので

「〇〇さん今日は出店してないんですか?」

と聞いてみると

「昨日の風でテントが壊れたみたいだよ。

今日は屋内で出店してるって。」

と言われて行ってみると

その方だけではなく

何人かテントが壊れた方がいらっしゃいました。

 

そういう私も

テントのネジが取れたりゆるんだりで

もう~ガクガク

 

2日目は風がなかったお陰で何とか乗り切りましたが

次のイベントの前に

直さなければ使えないかもしれません。

 

そんな2日目

 

2日目も絶好調で

お客様が次々といらっしゃいました。

 

お昼は

長女夫婦と

Hくんのお父さんとお母さんの差し入れの

パンを食べて

主催者からいただいたサービス券で

image

ソフトクリームを食べました。

 

一番奥の一番端だったのが良かったのか

何が理由かは全くわかりませんが

常にお客様がいらっしゃる状態に

主催者の人も驚いていたとか。

 

イベントが終わるころになると

「〇〇さん相当売れたでしょ!

みんなのお店から何か1つずつ買ってあげて~~」

と仲間たちに言われる私

 

350円や700円の物が結構売れていたので

金額的には大したことない!と訴えても

周りには

『すごく売れた人』に見られていました。

 

 

それでも

沢山の人に見てもらえたのは

本当にうれしい事

 

イベントが終わり片付け始めると

3箱持って行った作品が

2箱に減っていて

自分でもびっくり

 

ここまで減ったのは

初めてだったかもしれません。

 

 

帰りは

長女夫婦のアパートへ

 

来月の新婚旅行中の猫たちのお世話を頼まれているので

それについての引継ぎをしてきました。

 

お陰で

帰宅したのは21時半頃

 

 

今日は定休日だったので

ゆっくり寝ようと決めていたのに

そんなに眠ることはできず

いつもと同じころに起床

 

いつもと同じ朝が始まり

いつもと同じようにお店に行き

昨日の片づけをしてから

東京のイベントのチラシ作りを始めました。

 

 

作品作りはする気になれず

 

早めに切り上げて帰宅して

久しぶりに2時間ほど昼寝をしました。

 

そして

ずーっとやりたかった掃除や片付けなどなど・・・。

 

結局いつもと同じ定休日が終わりました。