徐々にミーに変化が見えてきました。


先日の

夜のドライブから始まって

神社に連れて行ったのがきっかけになったのか

少しずつ

目を合わせてくれるようになったミー


そして

自ら話すようになってきました。


一昨日

「弥杏(ビャン)が最近全然食べなくなった。

口が曲がってきて

目もちょっと腫れてて涙目になってる。」

とミーの部屋で飼っている

トカゲの事を話してきました。


生き餌はダメそうだったため

コオロギをつぶして食べさせようとしたらしいのですが

それでも食べてくれなかったため

餌が欲しいとのこと


「じゃあ明日一緒に買いに行こう。」


「うん。」


今月の定休日は月曜日にしたので

昨日はお休み


ミーと一緒に買い物に出かけました。


とは言っても

ホームセンターと近所のスーパーのみ


餌を買った後

スーパーへ行くと

ミーが好きそうな花が

いくつか並んでいました。


「ミーの部屋に飾ろっか。」

と私が指さしたのは

ミーが好きな黒に近い紫のバラ


返事は微妙でしたが

帰宅して花瓶に入れて渡すと

ちょっと嬉しそうなミー


その後はお店に向かい

一仕事してから家に戻ると

ずーっと汚かったミーの机がすっきりと片付き

花だけが置かれていました。


色々悩み続けてきた5ヶ月


何がきっかけになるかわからないものです。



普通の家庭では普通の事かもしれませんが

こんなちょっとした事に喜びを感じれるのは

ある意味幸せな事なのかな…と。


もう18歳

でも

まだまだ18歳


出来るだけポジティブに

ミーの成長を見守っていけたらと思っています。




今日のお客様は0


次の土日に備えて

小さい財布を3つ作りました。


というのも

先日のイベントでは

長財布が一つも売れず

小さい財布が3個売れて

プラスオーダーが5件


こんなに需要があるものなら

もっと作っておくべきだったと

反省する事になってしまいました。


その他にも感じた変化が

売り上げの半分近くがキャッシュレス決済


現金を持ち歩く人が少ないことを実感し

長財布が売れない理由を身をもって感じました。



イベントから帰ってきてから

商品をお店に戻していくと

一体何が売れたんだっけ…と思うほどの在庫の量


なので

それほど在庫を増やさずに済みそうなので

あと3日間は

売れた物の補充をする程度


何だか疲れが抜けませんが

もう一踏ん張り頑張ろうと思います。