長女の新婚旅行の日程が決まった様子


6月にタイに行くとの事で

羨ましいのなんの。


5年前

一緒にパスポートの手続きをしに行き

一度タイに行っているというのに

新婚旅行までタイ


そしてHくんも

去年の社員旅行がタイだったというのに

またタイ


50年生きている私は

いまだにパスポートをとった事もなけれは

海外も行った事はありません。


たぶん一生行く事はないんだろうなぁと。


幸せそうで何よりです。



「ママ今週こっちに来ない?

パスポートがあと5ヶ月で切れるんだけど

6ヶ月の余裕がないと

手続き出来ないみたいで

今週中に更新するように言われたんだよねー

仕事で行けそうにないから

こっちにくるなら

代わりに行ってきてほしいんだけど…。」


甘え上手の長女が

ほんと羨ましいです。



「〇〇してちょうだい。」

とか

「〇〇してほしい。」

と言うと

いつも母に怒られていた私


「してちょうだいじゃないでしょ。

してもらえませんかでしょ?

誰に向かって言ってんの?」

と何かを頼むときは

「お願いします。」

と言わなければならず

かと言って

分からないことを質問しても

「お母さんわかんないよ。」

と一緒に調べるとか考えるとかは

してもらえなかった思い出


今考えれば酷い話です。



そのせいで

誰かに甘えたり弱音を吐いたり出来なくなり

そのお陰で

自分で調べたり考えたりする術を

身に付けたような気がします。


そして

それを反面教師にしていたせいで

子供達を甘やかしてしまった私


子育ては

何が正しいのかさっぱりわかりません。




今日から一週間

Hくんは出張なので

長女はひとりぼっち


「ミーちゃん泊まりに来ないかなぁ。」

と言われたものの

私がそれをきくのは不可能なので

「直接聞いてみて。

もし行くって言うなら送って行くから。」

と言うと

「今日メッセージ送ったけど

何にも返ってこないから

夜電話してみる。」

と長女


パスポートの件もあるので

意地でも私に来てもらうために

今夜は頑張って説得するのではないかと。


明日明後日は定休日ですが

またまた遠出する事になるかもしれません。





今日のお客様はゼロ


作品作りは進んだものの

今月は洋服の仕入れ代の請求が半端じゃないので

ゼロは相当凹みます。


でも今出来ることは

作品を作ること


何とか乗り切りたいと思います。