一難去ってまた一難

って誰が作った言葉なのか…


去らないうちに

次々難がやってくる私には

全く当てはまりません。



今日は

ケアマネジャーさんHさんから電話


「Mさん(義母)なんですけど

最近体調が思わしくない事で

精神的に参ってらっしゃいまして

デイサービスに来ても

全然元気がなくて

口数も少なくなっている状態なんです。

それで

ご本人と相談してみたんですけど

施設に入所したいとの事でして…

ご紹介した施設は

市の施設なので

料金の方は

年金と生活保護の範囲内で間に合います。


ただ手続きの方は

ご家族に行っていただく事になるんですけど

すぐに埋まってしまうので

早めの申し込みをお勧めします。」

と言われ

旦那に相談すると

本人がその気なら…という話になり

早速申し込みに市役所へ向かいました。


…が

市役所で対応してくださった人の話と

Hさんの話が違いすぎて

何だか噛み合わなかった様子の旦那



あらためてHさんに電話してみると

噛み合わない原因は

旦那に行かせたのが早過ぎたせい…?


説明されたものの

よく分からないままで

後日また行ってもらうことになりました。


「それでですね。

ちょっと確認させていただきたいことがありまして。


Mさんのデイサービスの利用料金が

2ヶ月未納になっているのですが

確認していただけますでしょうか?」

との事


という事は

義母の残高不足が原因


義母も認知症なので

もう通帳の管理は無理と思われ

未納分は一体どうするのか。


再び旦那と話し合い


「うちだけが負担するのはおかしいから

お義兄さんとお義姉さんにも相談しようよ。」

と言ってみたものの

2人の状況を考えると

断られるのは目に見えています。


結局私か…


旦那のお義母さんのこともお義父さんのことも

今後

私に降りかかってくるのは

ほぼ確定



とりあえず

明日明後日のイベントを頑張ろうと思いました。