昨日はやっと

免許証の更新に行けました。


不本意にも

違反者講習で2時間


いまだゴールドになったことはなく

たぶんこれからもないだろうと思われます。


なんで?そんな所で?


と誰もが言うような場所で捕まったり

普通ならあまり捕まらないような速度で捕まったり


違反は違反なので

言い訳は出来ませんが

毎度毎度

警察運の悪い私


いつかゴールドになってみたいものです。



その後は食材の買い物へ行き

帰宅してからは

溜まりに溜まっていた

乾いた洗濯物を畳んで選別


そして部屋の掃除…ではなく片付け


いまだ掃除までたどりついていません。


結構疲れ切った所に

母から電話がありました。


「お彼岸の買い物もしたいし

冷蔵庫にもなにもなくなったから

買い物したいんだけど。」

というので

一緒に買い物へ


いつもと違うスーパーに連れて行くと

お彼岸用の沢山の花を見て

子供のように喜んでいる母


「わぁー

お花いっぱいあっていいね!」


「あらー

すごく綺麗!」


そして少し経つと

初めて見たかのように

花に感動していました。



昨日はそんなにイライラすることはなく


今日のお墓参りも

旦那と3人で平和に過ごしました。


「ミーちゃんは?来ないの?」


何度説明してもきかれるので

こればっかりはちょっとイライラ


考えてみたら

ミーとまともに話せなくなってから

4ヶ月が過ぎてしまいました。


母のアパートにも

行かなくなったというか

行けなくなってしまったので

母も寂しいのだろうと。


慣れてはきているものの

何の解決策も見つからないまま

時間だけが過ぎていっています。




今日も定休日だったのですが

いつも通りに起きて

お墓参りに出かけ

お店に行って

新しいデザインのチラシ作り


新しい情報を付け足したり

写真を多めに入れてみたり

何とか印刷の注文まで辿り着けました。