昨夜早く寝てしまったお陰で

今朝は5時過ぎに目が覚めました。


今日は

長女がピアノをとりに来る予定だったので

朝からやらなければいけないことが満載


まずは

Hくんにバレンタインのチョコを渡してなかったので

ガトーショコラを作るつもりで

台所に立ちました。


…が

卵がない事に気がついて

コンビニへ


ガトーショコラを作りながら

洗濯機を2回回し

その間に

物置へ行ってピアノを引っ張り出しました。


旦那と2人で運ぶつもりでしたが

どうしても起きなかったので

45キロのピアノを引きずりながら玄関へ


蜘蛛の巣が張っていたり

とにかく埃まみれだったので

雑巾を持ってきて

何とか綺麗に仕上げました。


私が使っていた訳ではありませんが

長女が練習していた思い出や

それを聴いていたミーが

耳コピで弾いた思い出など

私にも多少の思い出のあるピアノ


もう聴くことはないんだろうなぁと

ちょっと切なくなりました。




ガトーショコラが焼けた後は

ミーのお昼作り


買い物しそびれてしまっていたこともあり

今日もから揚げ


あとは

こんにゃくを炒り煮したり

野菜を適当に添えて完成



洗濯物を干してから

身支度を整えて時計を見ると9時



その時点で

結構疲れていました。


それから出勤


風が強めだったものの

とっても良い天気


なのに

なのに

お客様は0


ちょっと落ち込みました。



その分オーダーが2点完成し

小物の在庫の大量生産



やっぱりこのお店

土日は不調です…。




「ママー

無事着いたんだけど

ピアノのコードがなかった。

あと

楽譜が何にもないから

コードと楽譜送ってもらえる?」

と長女からの電話


長女が職場で弾くと思われる曲は

私の合唱時代に歌っていたものばかりなので

五線譜がないか

ちょっとだけ探しました。


五線譜は見つかりませんでしたが

合唱団特有の

五線譜を分かりやすく直して書いた

これがみつかりました。


確か高校時代?に書いたもの


他にも色々見入ってしまい

1人思い出に浸っていました。