今日は

ケアマネジャーさんとの面談


先日の私の入院中の出来事を報告するため

母がいない時間帯を選んで

母のアパートで待ち合わせしました。


長女から聞いていた

母の状況と

最近は

日用品や調味料の買い足しなども

出来なくなっている事を報告


「確かにもう

お一人暮らしは無理だと思うんですよね。

ヘルパーさんに来てもらって

買い足しや病院への付き添いもやってもらえるんですけど

そうなるとその度に料金が発生することになりますしね。


〇〇さん足腰元気だし

何より気が強いっていうか

頑固だもんねー


そういう方のグループホームの入所が

一番厄介かもしれないです。


無理矢理っていうことは出来ないので

とにかく本人を納得させないとだめですし

どこも空きがないので

申し込んで待つ…ということになるんです。」

との事


コ◯ナが始まった頃から

グループホームの入所者は

外出も外泊も面会もできなくなったとの事で

一度入れてしまったら

たぶんなかなか会う事は出来なくなりそうな感じ


状況は深刻ではあるものの

それはそれで可哀想に思えてしまい

何より料金が平均月15万円との事で

年金で賄える金額ではありません。


足りない分は

私が負担する事になる上

そのほかの通院などでかかるお金も私の負担



これは一体どうしたらいいのだろう…と。



希望するグループホームは

ケアマネジャーさんの意見と一致したので

「とりあえずこちらの相談員さんに

一度相談してみるのが良いと思います。」

と言われ

後日連絡を取ってみる事になりました。



でも正直無謀


経済的な面では

我が家とお店の事だけでもいっぱいいっぱいだというのに

それにプラスして

母の事まで負担するとなったら

体がいくらあっても足りません。


無謀というか絶望?



保険適用のグループホームもあるようですが

そちらはそちらで

ますます可哀想な環境に置く事になるので

何とかして避けたい所


「〇〇〇さん(私)

優しいんだよなぁ。

なんだかんだ言っても

可哀想っていう言葉が出てきますもんね。

でも

ご自分の事をまず考えないと。

このままじゃ倒れてしまいますよ。」

とケアマネジャーさん



何が一番良いのか

全くわからないまま

面談が終わってしまいました。




今日もまた雪


出勤時はこんな


そして

お店に着いた頃雨に変わり

道路はぐちゃぐちゃになりました。


これでは

お客さんは絶対にいらっしゃらないだろうと思ったので

一旦お店を閉めて

急遽マッサージに行く事に。


食べ物がつかえるのと

首の違和感に悩まされていたので

マッサージしてもらったら

多少は解決するのではないかと…



いつも以上の力を込めてマッサージしてもらうと

一気に眠気が襲ってきました。


「ここで眠りたい。」

と言ってみると

「何言ってんの〜

いいから帰れー」

と追い出されて帰る事に。


でもそれからは好調で

喉のつかえもだいぶ治りました。


明日は

仲良しの作家さんのMさんとのイベントなので

お店の中の片付け

コラボ商品も完成させ

早速飾りました。


そして

Mさんのスペースの確保

まだまだ準備が残っているので
明日は少し早めに出勤しようと思います。