今日は

オーダーされていた財布を

合唱の後輩Yが取りにくる予定でした。

 

少し前に会ってはいますが

その時は

SさんもAさんもMさんもいて

ゆっくり話すことはできなかったので

今日はゆっくり話すつもりで待機

 

そして

予定通りYがやってきました。

 

近況の話から始まり

いつも通り盛り上がったころ

先週も来てくださった

委託販売しているお店の社長さんと店長さんがご来店

 

在庫分として昨日完成した財布や

残り少なくなったバッグ

店長さんが気に入った洋服等

先週に引き続き

多数の商品をお買い上げいただきました。

 

私としては

イベント用に作った商品がすぐになくなってしまったことに

ちょっとショックを受けたわけですが

引き続き好調なことに

嬉しさでいっぱい

 

残り少ない時間で

在庫を増やそうと気合が入りました。

 

 

 

その後は

Yと思い出話に花が咲きました。

 

「私〇〇〇ちゃんがつけた振付が好きでさ~

〇〇とか〇〇〇(同級生)とも

この間その話になってさ

みんな振付を今でも覚えてるんだよね。」

そんな話になり

ある合唱組曲を1つ1つ歌い始めると

Yはお店の中で踊り始めました。

 

驚くほど覚えていて

・・・というか

30年も前に私が教えた振付を全て覚えていました。

 

しかも十数曲

 

その当時

演出も振付も台本も

全て一人で私がやっていたわけですが

考えた本人は全く覚えていないというのに

Yは確実に覚えていて

「この振り付けがかっこよくてさ

絶対忘れられないよね。」

と歌ったり踊ったりするYを見て

恥ずかしいやらうれしいやらで大爆笑

 

顎はいたくなるわ

涙は止まらないわで

化粧はすべて落ちました。

 

今この演出が出来るかと言われれば

絶対に無理

 

高校生から20代まで

かなりの曲数の演出と振付をやってきたのですが

なぜこんなことが出来たかというと

劇〇四季の『キャッ〇』の振付をした〇〇先生が

私の所属する合唱団の先生の友人だったため

何度も演出していただく機会があり

直接指導を受けたのがきっかけ

 

その当時私は高校生だったのですが

サブリーダー的な役割を持っていたので

お手本になるために

その〇〇先生と一緒に踊ったりしていました。

 

先生は

歌を聴いてその場で振付を考えてくださるので

その様子をずっと見ていた私は

かなりの影響を受けることになりました。

 

 

今思えば

ありえない経験をさせてもらっていた私

 

そのおかげで

演出ができるようになり

夜遅くまで仕事をしたり

子育てしながらも

演奏会で演奏する約40曲の殆どの

演出や振付をこなすことができていました。

 

 

4歳からの合唱団での経験は

かなり苦しい経験でもあったのですが

それがあったお陰で

今の苦しい経験も乗り越えられている気がします。

 

 

・・・と

Yも全く同じ気持ち

 

20代でお母さんを亡くし

思いもよらず

化粧品会社の所長になったのですが

色んな事を乗り越えられたのは

この合唱団の試練があったから。

 

「今考えると

相当異常だよね~

ありえないくらい合唱団に尽くしてきたし

苦痛しかなかったよね。」

とY

 

高校生になると

徹夜をしてでも合唱団の仕事をしなければならなくなり

勉強がおろそかになりがちだったのですが

それでもなぜか

みんな成績が落ちることがなかったのは

覚えるコツ

みたいなものが

自然に身についていたからではないかと。

 

宗教的で異常としか思えない団体でしたが

今思うと感謝しかありません。

 

 

 

「〇〇〇ちゃ~ん

今度さ~

昔のビデオ見ながら

2人で一緒に飲まない?

昔のビデオはたぶんカビ生えてて見れないから

DVDにダビングしてもらってくるよ!

そしてここで一緒に見よう!」

という話に。

 

いつか一緒に飲もうと思いつつも

Yのお子さんがまだ小学生のため

なかなか外で会うことが叶わずのまま。

 

でもそろそろ大丈夫そうなので

今度2人で思い出を語りながら飲むことになりました。

 

楽しみで仕方ありません。

 

 

 

Yは結局4時間

 

その後に来た保険屋Mさんは3時間

 

ほぼ話し続け

作業が進まないのなんの。

 

その後も

母が来たりオーダーのお客様がいらしたりで

何も進まない1日になりました。

 

 

それでも楽しすぎた1日

 

 

明日はやっと定休日です。