夕方母がやってきました。


いつも通りミーの話で

何度も何度も

「困ったねー困ったねー」

と言いながら

お店の商品をかき回していきます。


並べていたポーチをバラバラに置いてみたり

財布などを広げて見るのは良いのですが

ホックを開けたまま帰っていったりするので

母が帰った後は

母が触った場所の点検が日課


ひたすらミーの話し続けるのが

たぶん1番のストレスで

今日は話しながら吐きそうになり

母が帰った後は

ゲップが止まりませんでした。



もちろんミーの事についてもストレスを感じていて

食べてくれるかわからない食事を用意して

食べてくれない時は

物によっては捨てることになってしまい

泣くのをこらえるのに必死




そして

新たに加わったストレスの元はSさん


先週の木曜日

一緒に食事に行った以来

来なくなってしまいました。


私がちょっと冷たい態度を取ってしまったから…

というのが

原因の一つだと思うのですが

それに加えてAさんが

酔っ払った勢いで

色々説教めいた事を言ってしまった様子


Aさんは普段から

本音でしか話せない人なので

相手の気持ちを考えるよりも

自分の気持ちを伝えるのが先…



何をどう説教したところで

年齢も生活環境も全く違うSさんに

全てが伝わるわけもなく

ただただ傷つけてしまったのではないかと

私的に推測しています。


「だってさー

もう何年かで60才なんだしさ

親がいなくなってしまったら

どうやって生きていくかとか

そろそろ考えないといけないわけじゃん。


逃げてる場合じゃないし

今の自分と向き合わないと。


このままじゃダメだと思うんだよね。


色々伝えたい事はあったんだけど

ワンクッションもツークッションも置いて

傷つけないように気をつけて話したんだよ。」


Aさんが言ってるのは

もちろん正論だし

私もそう思っています。


「Aさんがさ

ワンクッションツークッション置いたとしても

Sさんはたぶんそう受け止めてないと思うよ。


今は間違いなく自分しか見えてないし

子供がいて育てないといけない状況のAさんとは

まず環境が全く違うわけだし

生きていく責任自体違うわけだから

心に届くというよりは

傷ついて終わりだったと思う。」



「でもそれならそれで仕方ないんじゃないかな。

いつか私が言った事を思い出して

このままじゃだめだって気付いてくれたらいいと思ってる。」



決して言い合いとかではなく

Aさんとは

こんな風に本音をぶつけ合える仲


ただ

お酒が入ると厄介になってしまうAさんは

自分の発言に無責任…



何が原因かわからないまま

「明日行けたら行くね!」

という昨日のメッセージを最後に

連絡が途絶えてしまいました。


急ぎの仕事はないものの

定期的に来られるようなら

任せてみようと思っていた仕事も

多少用意していました。


でも

ここ何ヶ月か見てきて感じるのは

責任感のムラ


徹底して頑張れる時と

疲れて動けなくなる時の差が激しいので

何かを頼むのも任せるのも

自分が最後まで見守る覚悟がないと難しく

安心感は全くありません。


それを覚悟で手伝ってもらっていたのですが

ここまで…とは。


仕事もプライベートも

誰かに何かを任せる事ができず

日に日にストレスが膨れ上がってきている気がします。




今日もそんな1日でしたが

退院祝いという事で

AさんがAカフェでランチをご馳走してくれる事になり


こんな食事をいただきました。


やっぱりほっとするAカフェのランチ



実家に帰った気分でした。