今日は定休日


昨日から不調で

そんな時に造影剤の検査をしても良くないと思い

延期してもらおうと

病院に電話をしてみると

「今日の予定にはないですよ。」

…と言われ

確認してみると来週の火曜日の間違いでした。


そんな訳で

不調ながらも

なかなか美容院に行けていなかったので

思い切って予約


午後から美容院に向かいました。


いつも通り

近況報告をすると

「しかしよー

〇〇〇ちゃんの人生っておもしれーな。

今年も楽しい一年になりそうだな。」

と担当のKさん


なんの嫌味もなく

私の苦労話を楽しそうに聞いてくれるので

暗い気持ちになるわけでも

嫌な気持ちになるわけでもなく

程よくストレス発散が出来ます。


お会計を済ませると

「まぁ頑張れよ!」

と一言


髪の毛も気持ちもすっきりして

外に出ました。



それからお店に行って

作業をしようと座ったものの

動悸が酷く

目がしょぼしょぼ


鏡を見てみると

目が真っ赤で

明らかに顔色がおかしかったので

家に戻りました。



ミーの部屋を覗くと

朝作ったお弁当が空っぽ


最近は昼食はしっかり食べてくれているので

少し安心しています。


いつも通り声をかけてみましたが

返事はなく布団をかぶってしまうミー


久々にちらっと見えた顔が

ますます真っ白で

頬がこけているようでした。


何の反応もないミーに

自分の気持ちを少しだけ伝えて

頭を撫で

布団の上から抱きしめました。


普通に会話ができた日が

遠い昔のような気がしてきます。



苦しくて切なくて

体調が悪くて

そのまま2階に上がってベッドに横になりました。





2月の入院は

延期にしようと勝手に考えていたのですが

最近は旦那と会話をすることがあまりないので

その事を伝えていないことに

今日気がつきました。


「はぁ?なんでよ!

延期延期で

くも膜下になったらどうすんのよ!」


「わかってるけどさ

この状態でできる訳ないじゃん!

パパが買ってきたものは食べてくれないだろうし

かと言って

お母さんのアパートにも行かないだろうし

〇〇(長女)ともまだ仲良くなれてないし

私が5日も家あけたら

ミーは餓死しかねないよ。」


と久々に揉めました。



その後旦那は

長女と相談したらしく

「〇〇が協力してくれるって言ってるし

入院中は

ずっと休みとってくれるみたいだから

予定通り入院してきて。」

と旦那


2人の気持ちはありがたいですが

ミーの今の状況を

ちゃんと把握しているのは私だけ


そんなに順調にいくとは思えず

内心では半分以上諦めています。