今日はなんと

ミーがおばあちゃんの家に行きました。


いつも通り

部屋の襖を開けて

「ミー

今日おばあちゃんち行かない?」

と聞いてみると

いつもの唸り声もため息もなく

じっと一点を見つめていました。


イヤフォンをしていたので

片耳のイヤフォンを外して

「9時頃出るから

準備しといてね。」

と声をかけると

その後覗いてみるたびに

ベッドの上で起き上がっていたり

着替えが終わっていたり

ヒーターの前に座っていたり。


まるで4コマ漫画のようで

面白いやら嬉しいやら。


少しずつ食べる量も増えてきているようなのて

ちょっとだけほっとしました。




私はというと

昨日

長女とHくんと旦那と4人で食事をすることになり




居酒屋で飲みながらご飯


入籍後初めて会ったので

お祝いをしつつ

いつも以上にHくんと話しました。


面白い事に

Hくんは

性格や食べるものが

旦那にそっくり


「ね?

Hはパパとそっくりなのー

笑っちゃうでしょ?」


ほんと笑いました。



旦那は仕事だったので

途中からいなくなり

3人で私の行きつけのスナックへ行くと

なぜか

長女が高校時代好きだったTくんを呼び出し

私と長女とHくんとTくんと4人で飲む事に。


長女は泥酔して

Tくんに絡み

なんだか気まずいと思ったのですが

Hくんは大笑い


「〇〇あんなだけど大丈夫なの?」

ときいてみると

「俺は〇〇が楽しいならそれでいいし

昔の知り合いとか友達と楽しく過ごすのも

大事だと思うんですよー

だから全然きにならないですよー」

とHくん


この考え方も旦那と同じ


色々不満はありますが

この点はいつもありがたいと思いながら

好きにやらせてもらっています。


良いのか悪いのかは別として

私も長女も自由人なので

旦那がこうじゃないと

たぶん難しいのではないかと。


Hくんは

色んな意味で長女の王子様


昨日もまた

幸せいっぱいの2人でした。




昨夜2人はホテルに泊まり

私は旦那の仕事が終わるのをコンビニで待ち

Tくんを家に送り届けてから帰宅


家に着いたのは3時でした。



でも今日も普通に仕事


昨日の初売りは絶好調で

ガラポン狙いでお客様が途切れずにいらっしゃいました。


今日は今日で

昨日のスナックのママが

旦那さんを連れてご来店


バッグのオーダーをされていきました。



今年の出だしはまあまあ順調




そして今回もまた

Hくんから大量のお土産


こんな高級なステーキ肉といくら


そしてHくんのご両親からビール1ケース



娘の結婚で

私まで幸せな気持ちになれていることに

感謝しかありません。




現実に戻ると

母の認知症がますますひどくなっている事

旦那の事

ミーのこれからの事


正直頭がおかしくなりそうですが

たまに訪れる

こんな楽しい時間のお陰でリセットされています。



そして今日も

同級生のSちゃんから

「新年会しようね!」

とのお誘い


今年はお酒をほどほどにしながら

悔いのない一年にしようと思いました。