今のミーの状況を考えると

入院は延期した方が良いかな…と。


だいぶ延期してしまっていますが

先生も

「暖かくなってからにしますか?」

と言っていたくらいなので

少し先延ばしにしても良いのではないかと。


ただ

明日の検査で

緊急を要する結果が出てしまった場合

そういう訳にもいかなくなってしまいますが

とりあえず脳動脈瘤の方は

2月の手術は諦めた方が良いような気がしています。



昨日

買っておいたお弁当とパンは

食べたのかはわかりませんが

置いた場所からはなくなっていました。


そして今日は

作った朝食を

机の上に置いておいたのですが

帰宅してから見てみると

朝置いたままの状態…。


でもめげずに夕食を作って

横に並べてきました。


果たして食べてくれたかどうか。



夕方

いつも通りの長女の電話で

その事を話すと

「ママー

気持ちは分かるけどさー

状況は変わんないんだから

いつまで経っても手術出来ないよ〜」

と長女


「うん。わかってるよー

でも手術するにはさ

とりあえず

〇〇(長女)とミーが仲良くなってくれないと

絶対無理な話じゃん。」


「確かに!そりゃそうだ。

でもミーの気持ちもわかるんだよね。

自分が何も上手くいってないのに

お姉ちゃんは結婚して幸せになったって思ったら

絶対モヤモヤするよね。


Hがね

ミーちゃんにお年玉あげたいんだけど

どうやって渡したらいいかなって

昨日聞いてきたのね。


直接渡すのは無理だし

ママに渡してもらったらいいかなって言うから

ママはミーと2週間くらい

顔合わせてないみたいだよって言ったの。

そしたら

すごいびっくりしてて

〇〇(長女)の家って

何かと凄いよなって言われた。

でも俺には何も出来ないし

どうしたらいいんだろうって

真剣に考え始めてさ。


でもさー

何かして欲しい訳じゃないじゃん。

私もママも

こういう話を誰かにしたところで

何もしてもらえない事はわかってるし

ただ状況を知って欲しいだけなんだよね。」


「うんうん。そうそう。

まず理解してもらうのは難しいしね。

ママもそう。

何かしてもらおうと思ってないし

今まで解決した試しもないしね。」

とこんな話



義理の兄になったHくんとも

一度も会ったことがないので

何かの機会に会わせたいのですが

今の状況では絶対に無理


幸いHくんは

いつもミーの事を心配してくれていて

何か出来ないかと

一生懸命考えてくれます。


何かのタイミングで仲良くなれたら

良いお兄ちゃんになってもらえるはずなのに

…と

何も前に進んでないことが

もどかしく感じました。




クリスマスが過ぎたせいか

お店は一気にいつもの状況に戻りました。


静かな店内で

作業に没頭し




これを完成させました。



お昼前に

70代のMさんがご来店


いつも通りいっぱい喋り

「じゃあ〇〇〇さん

今日もありがとうね。」

とお店を出て行ったのですが

すぐに戻ってきて


「これ食べて!頑張って!」

と差し入れをいただきました。


いつもながらありがたいのなんの。



苦しい毎日ですが

日々誰かに支えられていることを実感します。