MSM(メチルスルフォニルメタン)

 

【概要】

・様々な食材に含まれる、イオウ成分を含んだ物質(有機イオウ化合物)

・軟骨や筋肉、皮膚、爪などにも含まれる

・人間の体内でたん白質、コラーゲン、ケラチンなどの生成に関与(肌・髪・爪)

・アメリカでは関節対策サプリとして知られる

・アミノ酸の構成要素

・粉状のMSMを化粧水に混ぜている人もいる

 

【効果】

・顔のハリ、ほうれい線解消

・体全体の保湿

・抜け毛防止

・関節痛や筋肉痛の緩和

・腸粘膜、筋肉等の炎症緩和

・解毒作用:有害金属のデトックス

・関節リウマチ

・コラーゲン合成向上

 

【飲み合わせ】

・関節対策:MSM+グルコサミン、コンドロイチン

・美肌・美髪対策:MSM+シリカ

 

【使用した体感】

・フェイスラインが引き締まる

ハイフもしてるけど、ハイフではどうにもならなかったたるみ毛穴がなくなった

・シャンプー時の抜け毛が減った

毛量は多いので抜けてくれてかまわないのだけど…気にしてる人にはいいだろうな

・肌のしっとり感がすごい

体全体の保湿がなされていて、もちろん顔も。

HSPゆえ触感にはうるさいのだが、自分の肌が

触ったことのないようなしっとり気持ちいい触感になった

・化粧水に混ぜてみると

このために安い化粧水(ちふれのもの)を購入し一粒入れてみた。

入れる前にも使ってみて、それはそれで良かったけれど

MSMを混ぜたあとだと浸透が早い印象。

それと使用後の触感が違う。

(ただしこれはMSMをサプリとして飲んでいる影響の可能性あり)

・関節に関して

ヨガで割と関節が痛くなりがちなのだが、これに関しては特に今のところ変わりなし。

傷めてないからかもしれない。



総括としては、アラフォーの悩みにもの凄く効果があったのでしばらく継続決定。

一日1500mg摂取して効果を感じていたけど、

3000でも良いみたいなのでしばらく増やしてみる予定。


使用したサプリはこちら

こんな効果あるのに安いのがすごい。


サプリって楽しい。