自分が乳がんに罹患するまで、2人に1人ががんになる時代ということは知っていたけど、ここまでたくさんいるとは思わなかった。

がんセンターにいる人も全員がん患者なわけで、こんなにもたくさん!!って思った。


仕事柄、たくさんの人に病気のことを話さなくてはいけない立場だったからそのことを伝えると、

実は私も、、

私の妹も、、

私の友達も、、

私のお母さんも、、

など、たくさん連絡をもらいました。

乳がん患者さんがこんなにもいるんだ!

しかもこんな身近に!!

ただ知らなかっただけ。


乳がんの詳しいタイプとかもそうだけど、自分がそうなったから知れることってあるよね。

子どもがADHDを持っているってわかった時も同じことを思った。

こうならなかったら知らなかった世界。

それを知れてよかったのか分からないけど、こうなったことや知れたことには意味があるとは思ってる。


連絡をくれた皆さんが、乳がん患者さんだった方皆さんが、今は元気に日常を取り戻してるから大丈夫ですよ!!って口を揃えて仰ってくださるから、とても心強かった。




そして、今日大好きだったおじいちゃんが亡くなりました。

94歳の大往生!!

認知症だったから、もう私のことは数年前から分からない。

小さい頃は色んなところに連れて行ってもらったり遊んでもらった。

私が初孫だからめちゃめちゃ可愛がってくれた。

少し前、容態が悪くなった時に会っておいたから良かったけど、、

私が入院中に家族葬をするので、私はおじいちゃんに会えずお別れです。。

でも、おじいちゃんが私の病気を持って行ってくれたんだ!と思い、明後日からの抗がん剤治療のための入院に臨みます。


おじいちゃん、今までありがとう。

大好きだよ。