明日、長男が出るダンスイベントがある。

治療方針が決まって、それが終わってから話そうと思ってた。


でも、数日前長男が夫に聞いてきた。

ママって乳がんなの…?


先日家族で江ノ島にお出かけしたんだけど、その道中みんなが寝てると思ってたら長男は起きていたみたいで、私がスマホで乳がんについてのブログを読んでるのを見られてしまったようだ。

全然気づかなかった。。


それから1週間、長男は夫と2人になる機会を待ってたみたい。

夫も突然の事で返答に戸惑ったけど、ここまで聞かれたら嘘をつくのはおかしいから、ちゃんと伝えた。


病名

早期であること

ちゃんと治療すれば大丈夫なこと


長男は納得してくれたようだ。

私も長男とは話し、しっかりと伝えることができた。

私が思ってたよりずっと大人で(そう見せてくれるのかも)冷静に受け止めてくれた。

今は中学校でもがんについての勉強をするし、はたらく細胞を見てたから、理解度も早かった。


そして昨日。

母と次男に伝えた。

義両親の時も母にも子どもたちにも、私はなるべく笑顔で明るく話そうと心がけた。


私は父を胃がんで亡くしてたから、母に伝えるのは心配だった。

また悪い方に考えてしまわないかと。

でも、話したら意外と冷静でちゃんと受け止めてくれて、何でも協力するよと言ってくれた。

もっと早く話してくれたら良かったのに泣くうさぎ

水くさいじゃん!と言ってくれて、もっと早く話せば良かったなぁって…


そして一番心配だったのは次男。

ADHD持ちなので、メンタルがとっても心配だった。

涙を流しながらもしっかり聞いてくれて、我慢しないでいいんだよと言ったら、わーっ!と泣いて感情を出してくれた。

この時ばかりは私も涙えーん

その後、落ち着いてから色んなことを説明すると納得してくれたようで、質問もしてきてくれた。


子どもたちには言いたいことややりたいことは我慢せずに言って欲しいし、自分のことを優先してねと伝えました。


長男は受験、次男は普通級での中学生活(小学校は支援級)、それぞれをサポート出来るよう、私も治療を頑張りたい。


最終的にはみんな笑顔で笑いながら話せた。

そして、家族一丸となり治療に向けての気合いの円陣!笑

うちの家族の良きところは明るくて笑いが多いこと!!爆笑

そこが本当に心強いキラキラ


やっとみんなに言えて気持ちもスッキリしたし、伝えたことによってさらに前向きになれたし、味方がたくさん増えた気がしてるニコニコ


次は仕事方面へのみんなにお伝えしないと。

治療開始に向けて、色んなことが動いていくな。