塩麹を作ったヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトを作りました。


レシピ通りにやったのに全然固まらず…

最初に少ない豆乳と種のヨーグルトをよーくかき混ぜなかったのと、豆乳が冷たかったからみたい。

レシピより長めに発酵させたらなんとか固まりました😊

上の方は固まりきらなかった💦




豆乳ヨーグルトに

きなこ

グラノーラ

フルーツ

プルーン

青汁粉末

はちみつ

を入れて食べるのが私の定番朝食☀️



乳がんには大豆がいいっていったり、ホルモン的には取らない方が💦って説もあり一時悩みましたが、好きなものを美味しく食べる!食べすぎなければよし!と思って食べてます☺️





そして、うちはごはんは鍋で炊いていたのですが、病気を機に玄米を炊くようになって、鍋だとどうも難しい💦

思い切って炊飯器を買いました!!

フッ素コーティングは嫌だから、セラミックコーティングのバーミキュラライスポット!!

高かったけど安心だし、鍋で炊くごはんに変わりは無いし、セラミックは永久に何度でもコーティングし直してくれるらしく決めました照れ



保温機能はないけどタイマーあるのやっぱり便利だな音譜