こんにちは、おりこです花


離婚したい理由の一つであり、

一番のきっかけになったお酒問題について。


結婚当初から、

お酒をたくさん飲むのは分かっていました。

私に害はなかったので、むしろそんなに飲めるのすごいねーという軽い感じでした泣き笑い



結婚から数ヶ月後、

目を疑う事件がありました。


私が寝た後、

酔っ払った旦那が部屋の隅に立っている…


シャーー


不安え?

私は、そこで用を足している旦那の姿を見て、

今起こっていることを

受け止められませんでした。


人間、失敗もあるよね…

と思い、そのことはスルーしました。


数日後。


リビングのテレビの音で目が覚めたので、

お酒で寝落ちした旦那に

毛布をかけてあげようとリビングに行きました。


すると、

床がびしゃびしゃ。

旦那もずぶ濡れ。


漏らしてる…

ありえない…

どうしよう…


旦那は、酔い潰れているので

全く起きてくれません。


服を脱がせて、

体と床を拭いて、

洗濯して。


こんなことが週一で

しばらく続くようになりました。


また、数回ベッドの

マットレスの上でも漏らしたり、

リビングで漏らしてビシャビシャのまま

ベッドに入ってくることもありました。



さすがに、

お酒の飲み方を改めてほしいと伝えました。

何度も、事が起きるたびに、伝えました。


お酒やめるよ。

何度聞いたか分かりません。


しかし、

今日まで飲み方、量は、何も変わりません。


職場の部署が変わり、

ストレスが軽くなったのか、

最近は漏らすことはなくなりましたが

あの時のことは忘れられず。


いまも毎朝授乳の時に起きて

リビングで酔い潰れて寝ている旦那を見ると

不快な気持ちになります。


不妊治療中も、妊娠中も、臨月の時も、

出産後の今も、何も変わらない。


お酒を飲むのは、

仕事が大変な会社のせいだと

言い訳をする。


お酒を飲まないと眠れない

と言い訳をする。


職場の人も臨月関係なく飲み歩いてたと

言い訳をする。


出産前に離婚を切り出した時も、

いよいよお酒やめるか…と言うものの、

生まれた後も何も変わらない。


私が乳腺炎で熱を出して、

一晩こどもをお願いした時も

いつも通りお酒を飲む。


泣いてても、起きない。

起こしても、起きない。


全く役に立たないゴミ野郎。


いつまでも独身気分なハッピー野郎。


子供には、

こんな大人にならないでほしいです真顔