4月に婦人科を受診した際、

風疹抗体検査の説明を受けたのですが

今日まで検査せずにおりました。


本当に妊活する気があるのかと

自分にツッコみたくなります不安


私が住む市町村は、

風疹抗体検査の費用を助成してくれ、

自己負担なしで検査することができます!


ただ私の場合は、

風疹の予防接種を2回する機会があった年齢らしく(2回打った記憶はないのですが)助成の対象外でした。


これから検査を受ける方は、お住まいの市町村のホームページなどで確認してから行くと良いと思います!


病院の受付で、風疹抗体検査が伝わらず、

3回くらい言ったら伝わりましたアセアセ

まさか検査する人ってレアキャラ?!


まずは、診察から。

先生に「特別心配なの?」と言われ、

最終的には

「婦人科で検査してくれないんだ笑」と。


色々言われましたが、

なんとか検査してくれましたちょっと不満


血液採取をして終わり予防接種

結果は、10日後だそうです!


お会計は、1,640円でしたコインたち


ちなみに、

検査を受けようと思ったきっかけは、

婦人科を受診した時に説明を受けたからです。


電球妊婦さんが風疹にかかると、赤ちゃんにも感染して耳が聞こえづらかったり、目が見えにくいなどの病気になるリスクがあるそうです。


検査結果でワクチン接種が必要になった場合、

接種から約3ヶ月は避妊しなければならなくなるので、それなら早めにと思っていました。


できれば早く授かりたいと思っている最中、もし3ヶ月避妊しないといけないことになったら、結構ガッカリしそうですが、、悲しい



妊娠後に抗体価が低いと分かると、

生ワクチンなので妊婦さんには打てないということで、外出の際は気をつける必要が出てくるそうです。


検査しないで気を遣う外出をするなら、

検査をして外出した方が安心かなと思い

検査を受けることにしました!


※詳しくは厚労省のHPに詳しく情報が載っておりますのでご確認ください。



カギ勇気が湧いてくる好きな言葉


完璧なんてこの世にはねぇよ。

絶対どこかで歯車が噛み合わなくなる。

そのまま無理矢理動かして何もかもダメにするか、一度リセットして正常に戻し遅れた分を取り戻すかはその人次第。あんたは怖かっただけだよ、リセットするのがな。


by江戸川コナン