娘、「ビリギャル」からの、ibマッピング! | 自然治癒力学校 横浜教室のブログ

自然治癒力学校 横浜教室のブログ

ブログの説明を入力します。


 
おはようございます。
横浜教室スタッフの柳澤実和です。


みなさん
映画「ビリギャル」
もうご覧になったかた、いらっしゃいますか?



私は1年位前に原作本を読んで、とても感動したので!
映画の公開をとても楽しみにしていました~

 
{0D9C91D4-0366-4162-96D4-1ECDB905EF35:01}


そしていよいよ公開!
原作のイメージどおりとっても感動したので


「これはやっぱり娘(小5)と見たい!!!」と思い。


先日ついに母娘で映画館に行ってきました~。




娘、まだ小学生なので
受験や模試、偏差値などなど、ちょっとわかりづらい部分は
隣でチョイチョイ解説を入れつつ^^



それでもユニークなさやかちゃんに大笑いしたり
合格発表のシーンでは身を乗り出して観ていたり
「合格した!」のセリフに涙したり・・・



とても楽しんでくれたようで
連れて行ってあげてよかったな~
一緒に観れてよかったな~
と思いました。




家に帰ってから
娘に映画を観てどんなことを感じたのか
マッピングしてみました!

{FB7B3A39-BE6F-4C9A-B687-14D9E15A831E:01}

テーマはずばり、「ビリギャル」で^^



はじめのほうは
「さやかちゃんが塾に現れたときの服装が派手でビックリした」とか
「小学生の頃、友達がいなくてかわいそうだった」とか


そんな感想がでてきたのですが、そのうちに


「自分で慶應大学に入るって決めたから、すごい」
という話になり。




・じゃあ、慶應に行くって決めたのがお父さんだったら
さやかちゃんどうしたと思う?


→ゼッタイ無理!勉強やらないと思う。



・じゃあ、さやかちゃんを一番大事に思ってる優しいお母さんが決めたら
さやかちゃんどうしたと思う?


→うーん・・・ちょっとはがんばるかもだけど・・・
 もしかしたらがんばらないかも。




・どうして?

→だって、親が勝手に決めたことだから。



・じゃあ、自分が決めたことだったら?

→自分で決めたことだから、やりとげなきゃ、と思う。
 自分で決められるのは楽しい、好きなところ(大学)に行けるから。






そっかー、そんなことを感じたんだね~^^



自分で決めることは、楽しいこと。



そこに今気づけたなんて、とっても素敵だなあと。



自分のこれからの未来、誰に決められるでもなく
自分の手で、思うがままに楽しんで作り上げていってほしいなあと
母は心から願うのでした^^



そこからマッピングをさらに展開させていくと
たどり着いたのは「将来の夢」。



ディズニーランドでお客様をワクワクさせる
「行ってらっしゃい」を言える
キャストのお姉さんになりたいのだそう。



そしてそのために、今自分ができることは

・勉強
・ディズニーランドに関する本を読むこと


なんだそうです^^



夢、叶えてね~^^



ibマッピングがなかったら
「映画、おもしろかったー」
くらいの感想で終わっていたかも?



我が家では親子のコミュニケーションツールとしても
マッピングが大活躍しています。


そんなマッピングを気軽に体験できて
身近な人とのコミュニケーションに役立てていただける
楽しい企画がまもなくリリースされます!


週末のブログ、ぜひチェックして下さいね^^






  健引きセルフケア講座
   ~からだの響きを綺麗にする7つの健~

8月8日(土)10:00~16:00 横浜教室開催!

健が正常な位置にある時の自分の身体って!?
綺麗な響きの出せるカラダになる!!

講座の詳細・お申込みはこちらから。