あの大地震からもう1年が経ちます

遠い昔のような、あっという間のような…


物忘れが多い私ですが、地震の時のことは鮮明に覚えています。





大きな揺れで怖くて外に飛び出すと、周りの人もたくさん集まっていたこと


近くの家の壁からパラパラと粉が降っていたこと


小学校から(チビ)が帰ってこないので、迎えに行きたいけど足が震えて動けなかったこと


(中)と(チビ)が帰ってきた時のこわばった顔


テレビをつけたら(大)が卒業遠足で行っているディズニーランドの地割れの映像が流れていたこと

心臓がバクバクしてました。




(大)と連絡がつかなかった不安な時間


やっと(大)から無事を知らせるメールが来て安心したときのこと


家が壊れちゃうんじゃないかと、余震がくる度に外に飛び出ていたこと


怖くてたまらなかったんだけど、不安がっている子どもの手前しっかりしていなきゃならなかったな~


余震の不安や怖さから、近くに避難させてもらった夜
怖くてたまらなかった私にとって、本当にありがたかったです。


そこで見たテレビに映る津波の映像

今でも頭から離れません。


隣にいた(チビ)にくっついていないと不安でした。


夜中の1時頃にバスで帰ってきた(大)

待っていた中学校の先生方が泣きながらバスに向かって大きく手を振っていたこと

お迎えに来ていた保護者からも拍手がおこりました。


疲れきった顔の(大)だったけど、顔を見て安心しました。



いつ地震がきてもいいようにと、この日からしばらく洋服で寝ていた(チビ)は、枕元に懐中電灯やいろいろなものを置いていました。



その後のスーパーでのいろいろな買い占めには嫌気がさし、悲しい気持ちになりました。



そんな中、仕事も決まりしっかりしなきゃと頑張って、疲れてたなぁと思います。



そんな私をたくさんの人が支えてくれました。

感謝してます。

ありがとうございましたm(_ _)m



その頃のメールは宝物ですね。


今、テレビでは特集番組がたくさんあり

それを目にする度に心がザワザワする感じ…



しっかり受け止めて、前を見て生きていかなければいけませんね!



私たちに出来ることを一つ一つ






Android携帯からの投稿