調理実習(メインはサバ) | のののブログ

のののブログ

日がな一日・・・。

おはようございます。

昨日は実家に遊びに行ったのに、カメラを持って行くのを忘れてしまいました…。小太郎君、たくさん撮りたかったのに。久しぶりに甥・姪にも会った。数秒だけですけど。

 

では、恒例の調理実習。

 

↑主食:ご飯

 汁物:冬瓜のしょうがスープ

 主菜:サバのトマト煮

 副菜①:人参とツナのきんぴら

 副菜②:里芋の田舎煮

 デザート:さつま芋のクッキー

 

以上です。サバは少し臭みが残って、私としては失敗だったような気がしますが、食べた人たちはお魚らしくていいですね。とか、サバの臭い好きなんです。とか、おいしいです。とか言ってくださいました。皆、優しい。

 

で、私のお勧めは人参のもの。レシピ載せますね~。昨日も実家で作ってきました。

 

≪人参とツナのきんぴら≫

材料(4人分)

・人参(小3本) ・ツナ缶(2缶) ・白ごま

A(塩・こしょう(少々) ・しょう油(小2) ・酒(大1))

作り方

人参は千切りにして、熱したサラダ油で炒め、Aで調味してから、ツナを加え、全体にざっと混ぜ、火を止め、いりごまをふり入れる。