さて、主人が退職を決断してからの行動。

 

  1. 海外移住先の選択決定
  2. 持ち家の売却手続き
  3. 物件探し
  4. ビザ取得の手続き
  5. 退職
  6. 引越し

 

大まかにはこんな感じ。

 

 

大前提として、

2022年 年内退職、年内引越し

です!

 

 

 

 

まずは、

1.海外移住先はどこの国?

について。

 

  • 治安がいい
  • 住みやすい
  • ビザが取りやすい
  • 物価が高すぎない
  • 気候がいい(寒すぎない、暑すぎない)
  • 食事がおいしい(自炊可能)
  • 医療水準が低すぎない
  • 生活の便利性(飲食店、スーパー、医療機関、インフラ、移動手段など)
  • 言葉、宗教、人種...

 

など、希望をあげるときりがない!!

 

調べると…

マレーシア

アメリカ

ハワイ

タイ

フィリピン

ベトナム

シンガポール

カナダ

オーストラリア

ニュージーランド

オランダ

ラトビア

ポルトガル

スイス

メキシコ

ドバイ

などたくさんの国の候補があがる。

 

でも、、いろいろなハードルが。

 

特にビザ

観光ビザで住み続けるのはねぇ。。。

 

数か国に絞った結果。。。

 

 

フィリピンに決定!

 

〈理由〉※主人情報あり
・主人が1年間住んでいた

  全く未知の国ってわけでもないので、初めての海外移住生活にはいいのかな?

・ビザが取りやすい

  ハードル低め。

・物価が高すぎない

  マニラは決して物価が低いわけではないらしいが、めっちゃ高いわけではないらしい。

・治安のいい場所はいい

  BGCとかは比較的安全らしい。危険ぽい場所に行かなければまだ大丈夫?

・飲食店も多い。日本食材スーパーもある

  日本食材はやっぱり高いらしい。ikariからスーパー玉出みたいな現地スーパーもあり。飲食店・フードデリバリーも充実。

・日本人も多く住んでいる

  駐在員が多いのかな?

・英語が通じる

  

などなど。。。

 

でも結局は、主人が住んだことがあって、土地勘や雰囲気が分かっていたことが一番の決め手だったと思う。

  

 

 

マニラには主人の出張ついでに3回程度行ったことがあるだけ。

英語も喋れない。。。

私は不安でしかない一方、主人は楽しそう。。。