多分再燃?
再燃一歩手前?

ガーンネガティブ

お正月明けから、
関節の痛み・腫れ・強張り・熱感・身体のだるさ
ロイヤルストレートフラッシュ!
全て揃いましたみたいな体調で、
定期受診に行きました。

あちこちの関節が痛むんですえーん
指、指の付け根、手首、肘、膝、足首…
左右対称に。
完璧リウマチですよね(シクシク😢)

ずっと低空飛行ではあった体調が、
また一気に活動し始めた感じ…

・オレンシア 週1
・プログラフ 3mg
・メトトレキサート 8→10mg 増量
・ステロイド 5→7mg 増量
・ケアラム 25mg 
・胃薬(名前わからない)
・フォリアミン
・鉄剤

実は11月ごろ、大分な貧血になってしまい
(今までも貧血だったのがさらに悪化し)、
ヘモグロビン8.8
フェリチン7
とかだったかな?
めまい、頭痛、息切れが出始めたので、
メトトレキサートを少し減らしていました。
ただメトトが原因かはわからず、
(なぜなら、昔はもっとたくさん飲んでいたのに
貧血になったことは一度もないから)
また、先生曰く鉄欠乏性貧血ぽくもないと。
じゃあ、なんなんだよ…。

とりあえず鉄剤が処方され、
今は落ち着いているのですが、
せっかく減ったメトトが今回また復活ガーン
これ、副作用きついんだよな〜絶望

2週間後MRIを撮り、
また1ヶ月後の受診。
毎月病院行ってるよ絶望


寒いのでリウマチさんには辛い時期です
皆様ご自愛くださいふとん1