お久しぶりのブログですにっこり

生きてます!生存しています!笑


気がついたら10月になっていました。

毎日慌ただしく過ごしています。


膠原病の調子は相変わらず。

毎月受診していて、

お薬にも少し変更がありました。


・オレンシア 週一

・メトトレキサート 10mg

・プログラフ 3mg

・プレドニン 5mg

・ケアラム 25mg

・フォリアミン

・胃薬


指、手首、肘の痛みが良くならず

ヒュミラからオレンシアに変更。

メトトレキサートを14mg飲んでいたのですが、

気持ち悪さでダウンしてしまうため、

交渉して10mgにしてもらいました。


最近は、指の痛みは改善したのですが、

手首と左膝の調子があまり良くないです汗うさぎ

あと、ゴットロンの皮膚の痛みもあります。


前回主治医からメトジェクトの話がありました。

これ以上(経口の)メトトを増やすと吐き気がでる。

でも、治療上は増量することが望ましいから、と。


関節の調子も微妙だし、

皮膚筋炎の皮膚の痛みも出てるし、

多分メトジェクト使用の流れに行きそう。

その時はまた報告しますね。


来週受診日で、

菊池病のリンパの腫れチェックのため

CTも撮ります。


病院終わったらご褒美に何か美味しいものを

食べようと、今から考えています歩く