こんにちは。


突然ですが、みなさんは「治療に疲れた」と

感じることはありますか?


なんだか最近、この治療がいつまで続くのか、

余計なことを考え、うんざりになっています。

(難病なので死ぬまで治療は続きます。

 考えるだけ時間の無駄なんですが…)


私の20年は病気と共にあります。

20年も頑張っているんです。

そりゃ疲れるわ、とも思います。


特に大学生活の4年間は、

ひたすら病気に振り回されました。

だからこそ余計に

「疲れた」

と、思うのかもしれません。


また最近再燃したのも原因の1つだと思います。


ストレスがあるなら、そこから離れるのが一番です。

でも、病気はそうもいかない。

離れることができるわけではないですよね。


薬飲んで、

注射して、

目薬さして、

通院して。


何気なくやっている毎日のこと、

とてもとても負担に感じます。


薬やめたい。

やめたらどうなるんだろう。

再燃して、自業自得。

そうなるのは分かっています。


でも、ちょっと治療から離れたいんです…。


もっと心が軽く、楽になりたい。