こんにちは。


若年性特発性関節炎

(打つの面倒なので以下、リウマチで。)

多分再燃しましたえーん



先週に病院に行ったのですが、

MMP-3衝撃の397。

基準値(17.3〜59.7)



このMMP-3は関節軟骨を分解(破壊)する酵素で、

これが高いと

リウマチ活動しているってことらしい。


ちなみに8月のMMP-3の値、47。


一ヶ月でなんと約8.5倍に跳ね上がった。。

あれま。




ただ、診察の時は指摘されず、

会計待ってる間に血液検査よくよく見たらポーン

腰抜かしそうになったよ、、。



菊池病と皮膚筋炎に気を取られ、

最近落ち着いていたし、

リウマチの数値見てなかった。。



診察の時は全く痛みも違和感もなかったのだけど、

ちょっと出始めてきた。


リウマチ特有のイヤーな痛み。

関節が重だるい感じ。


まだまだ痛みは耐えられるから、

なんとか10月の診察まで。。ぼけー



はぁー。

長いな一ヶ月。




やっぱりなんだか、

菊池病が諸悪の根源な気がする。


前回菊池病になったのと同時に皮膚筋炎になり、

今回も菊池病の最中でリウマチが動き出し。。


菊池病を、早く治療しないと

膠原病に影響が出ちゃうのかな、、。


お薬どうなるかな。

ステロイドで菊池病とリウマチを叩くか、


ステロイドは飲まないで、

菊池病はロキソニンでしのぎ、

アクテムラ(リウマチ薬)を2週間に1回から

1週間に1回にするか。


それとも違う治療をするのか??


先生に相談。



もーー!

次から次とチーン

菊池病とリウマチと皮膚筋炎って、、

私の免疫どうなってるのよーー。ゲッソリ



愚痴になってしまってごめんなさい。。


お読みいただきありがとうございました。