私が若年性特発性関節炎(JIA)を発症したのは2歳の頃です。

私はJIAの少関節型で、

症状があるのは左膝のみです。


JIAは小児のリウマチとよばれるのですが、

型によって症状も異なり、

私の少関節型は関節に炎症が起きる、

リウマチに近い症状が、あらわれます。


若年性=16歳未満

特発性=原因不明の

という意味です。


JIAは全国に8000人程度、

そのうち少関節型は20〜30%程度です。

さらに少関節型は他の型にはない、

目の病気、

「ぶどう膜炎」

を発症する可能性があります

(少関節型の10〜20%ほどの割合)


私は

2歳児検診の時、内反足が見つかり、

療育相談にいき、

その頃から足が痛い痛いと言ってたらしく、

しかし、JIAは診断をつけるのが難しいので

いろんな病院に行って、

たくさんの検査をして、

それでもわからずに、

炎症値が高く

熱もあって、

膝は腫れあがって、

長い期間

入院していました。


3歳になってようやく診断がつき

若年性特発性関節炎少関節型となりました。


少関節型と判明し、医師から

「少関節型はぶどう膜炎を発症している可能性がある。」

と言われ、

両親が眼科に連れて行ったところ発症していました


現在もJIAと、ぶどう膜炎の治療を並行して行っています。

(ぶどう膜炎についてはまた詳しく書きたいと思います。)



JIAは悪くなったり、落ち着いたり、

再燃と寛解をくりかえして、

症状は落ち着いていても、関節破壊はあるので、

距離を歩いたり、運動したりすると膝が痛みます。


でも、杖をついたり車椅子に乗ったりしているわけではなく、普通に電車とバスを乗り継いで大学に通っています。

見た目では全くわからないです。



2歳に発症して現在20歳。

18年間いろいろなことがあり、

書きたいことはまだたくさんあるのですが、

長くなるので分けて書いていきたいと思います。