いつもに増して賑やかな声が聞こえる垣生小山。
なんと50名ほど集まりました!

いつも来ている子、久しぶりに来た子、初めて来てくれた子。
みんなわくわくしながら、垣生小山を登って行きます。






前来た時には咲いていなかった花が咲いていたり、初めて見る虫に出会ったり!
山を登る度に発見があるものです。


今日は珍しく「抱っこ!」ということなく、山を駆け上がる息子。
そんな姿を見ていたら、初めて垣生小山を登った日のことを思い出しました。
児童センターで森のようちえんのポスターを見つけ、「森のようちえん!?素敵!絶対楽しい!」と思い、参加。

くすっこさんに来て、新居浜の山や川、海など素敵な場所をたくさん知りました!

そして、自然の中でのびのびと子どもと過ごす時間がとても大切なものになっています!
子どもとこうやって時間を気にせず過ごせるのは、成長とともにどんどん少なくなっていくのか…。と少し寂しくなりながら登っていると、気がついたら山頂に到着!!


火を起こすために一生懸命!



初めてマッチに挑戦した子もいました!



ファイヤースターターにも挑戦する子やお母さんも!


人数が多いので、お鍋はいつもよりひとまわり大きいサイズです!


いろ〜んな野菜が入った美味しいカレーが出来上がりました!




昼食を食べている間に座ったくらいで、あとはずっと遊ぶ遊ぶ!!




追いかけっこしたり、木登りしたり、土を掘ったり、ダンゴムシを探したり…などなど


座り込んでぶつぶつ何か言っている!何をしているんだろうと近づいてみると、
「はい、てんとうむし。いしどうぞ。」と、そこにはいないてんとう虫に石を差し出していました。(数分何度もやっていた。)

遊具やおもちゃがなくても、楽しめるんですね。
子どもの感性は面白い、そして遊びの天才だなぁと改めて感じます。
垣生小山の至る所で、楽しそうな声が響いていた日でした。



ぽかぽか陽気が気持ちよく、お外に出たくなる季節ですね。
来週も楽しみです!

N・I