こんばんは。

 

昨日の自転車or階段で軽い筋肉痛になってしまいました・・・情けない・・・

 

あくまきをもらいました。

もち米を竹の皮で巻いて灰汁で煮て作る食べ物です。

鹿児島が発祥と聞いてます。

一説には戦国時代の兵士の非常食だったとか。

食べる時は、きな粉や砂糖をつけて食べます。

亡くなった義父が5月の節句になるとよく作ってましたが、最初は米粒が残り上手くいかないと嘆いてました。

お餅のように粒が判らない状態がベストです。

写真は買った物で三角形ですが、基本的に20cm位の長方形で作って、一口大に切って食べます。

そのままでは苦いけど、私はきな粉かけて食べるのが小さい頃から好きです^^

 

 

さて、話は変わって、娘に好きな男の子が居たのですが、なんと彼は彼女ならぬお母さんが

福岡の方へ一緒に行って住んでいるようです。

息子の携帯は週一確認。彼女は親の決めた方でないとダメみたいな・・・・

っという事で、脈なしで今忘れようと、もがいております。。。

まぁ付き合っていた訳でもないけど、失恋は辛いですよね~~。

失恋マスターの私には気持ちは判りますが自分で乗り越えないと先には進めないし、

ひとまず、笑い話にしてあげて日々過ごしてます。

しかし、彼も19歳なんだから、もう少し嫌がればいいと思うのだけど・・・

親が子離れしないのが現代なんですかね。。。