最近、何かと話題の市川海老蔵さん。といっても、かなり前から話題にはちょくちょく上がっていました。

歌舞伎役者が話題になることは結構ありますが、彼のそれはほかの人たちとは少し違います。

数々の有名女優との交際。

それでいて、歌舞伎界では若手のホープ。

その一番最後に、フリーアナウンサーの小林真央さんとの結婚。

結婚指輪の関税とか消費税が、また話題になっていますが、1000万クラスの結婚指輪だとか。3.3カラットですか。

芸能人って、結構こういうものにお金を出しますよね。まあ、ステータスといった感じでしょうか。

それでもちょいちょい別れるから不思議な生き物です。

そんな彼ですが、飲んだ席でけんか?に巻き込まれたそうですね。

よく事実が見えてこない事件。何人もいたのか。一人だったのか。

経験上、こういうことは時間が経ってしまうと、誰も何も思い出せません。お酒の席でのトラブルって、本当に一過性で、台風のように荒れるけれど、すぐに過ぎ去ってしまうものだと思います。

その席で、他人に暴力をふるうというのは実にくだらない。そう断じざるをえません。

さて、その殴った本人であろう人間が逮捕されました。個人的には、人相も悪く、できれば一生かかわり合いたくない類の顔をしていました。

それはさておき、今回の事件で、海老蔵さんは全治6週間の大けがを負いました。顔面等に何ヵ所かの骨折を負った模様です。
この間の記者会見の時も、左目が赤く充血?しており、とても痛々しい様子でした。

これは傷害罪に当たる行為のようです。

傷害罪と、暴行罪って、ニュースなどではよく聞くところですが、いまいち区別がつきにくいですよね。そこで少し調べてみました。

ウィキペディアなどで判例などを見ていると実に面白いものでした。とても定義があいまいというか、穴があるというか…

まあ、要は故意か否か。ということが問題のようです。

怪我をさせるつもり。というより、相手を打ちのめすつもりで殴って、けがをさせると傷害罪。

ちょっと因縁つけられて、殴るくらいは暴行罪。

暴行罪の延長でけがをさせてしまうと過失傷害罪。

上から順に刑が軽くなります。

今回捕まった容疑者は有罪となった場合、15年以下の懲役または50万円以下の罰金。

だそうです。
これもまた非常に幅が広い。ここには、その事件の起きた時の状況や、けがの状況、そのほかにもいろいろなことが加味されて、系が決定されるようです。

殺人でも量刑がかなり違うようです。

けんかなどして、逆上した状態で殺してしまったときは、一番軽く、保険金殺人のように用意周到に殺人を行うことは最も重いとされています。


総じて言うと、酒の席での喧嘩はとても醜い。
海老蔵さんはこれからの高くついたツケを払い続けることになるでしょう。
まあ、芸能人ですから、それらもすぐに笑い話になるのでしょうけども。
事件の早期解決を祈ります。