一日サボってしまいました。これからは注意します。。。


さて、今日は、先日書いたモバイルSuicaの話と少しかぶるのですが、これもまたオサイフケータイの話です。

DCMX IDというのはNTTドコモが提供するクレジットサービスです。

これを使って、何かを買ったりすると、携帯電話の料金と一緒に清算ができるというわけです。


これがまた便利で、使える店舗が限られることが少し何点ですが、これをもっていると現金をもつのが少し嫌になる気がするほどです。

これになれてしまうと、財布を出すこと自体が面倒臭くなってしまうほどです。


これは僕がまだ、クレジットカードなどをもっていなかったときに、ずいぶんお世話になりました。

クレジットカードをもっていなくても、月に10000円までなら使えるというものがありまして、それで何とか生きていました。

ちなみに、クレジットカードをもっていれば限度額とかは特になく、カードの上限までは使えるそうです。

でも、10000円くらいに押さえておけば、使いすぎることもなく、ちょっとした時に便利なので使ってみてはどうでしょうか。

まあ、僕は今もこれを使っているので、限度額が30000円になったりしました。ちょっと使いすぎてやばいこともありますが…

これが原因で、スマートフォンなどに機種変更できないということもあり、困ってはいたのですが、最近ではそれに対応したスマートフォンも発売するらしいので、大変期待しております。

と、いうわけでまたあした。