地震すっげえね
マグニチュード 8.8だって
国内明治以降の地震で
史上最大らしいですよ

今回のマグニチュード
阪神大震災の100倍ですって


うわ
緊急地震速報だって
福島と茨城で
強い揺れに注意せよだと

これ
東京もやばいだろ

いつ来るの⁉
いつ来るの⁉


つかな
あたし家に一人なんですよね(笑)

とりあえず
最初の揺れが収まった時に
犬猫確保して
犬猫用と人間用の
水とか食料とか
アウトドア用品とか
避難袋準備して
ガス切って
毛布とか寝袋とか準備して
風呂場 洗濯機 洗面所 鍋に水溜めて
家の脱出路確保して
思い付く限りの出来る事はしたけど
いつどうなるか分からないからね
準備しとくに越した事はないですね


うちの地域は
震度6だったんですが
意外と家の中は大丈夫です

家具の倒壊とかもないし
食器の破壊とかもないし
ただ何が被害出たって
揺れで家が歪んで
玄関の鍵とドアが
開きにくく 閉まりにくくなってる
窓も一緒 開きにくいし 閉まりにくい
これから
めちゃくちゃでかい揺れが来たとして
脱出する時大丈夫かしら
最悪窓ガラス蹴り割るけどな

これから夜になりますし
怖いですな


宮城 岩手の方
大丈夫やろか?
津波半端なかったけど
少しでも被害が最小になる様
祈ってます


こんなに大きい地震初めてだけど
めちゃくちゃ冷静な自分がびっくりです


これから夜です
危険が増えます
あたしも気を付けますんで
皆様も気を付けて下さい

皆様のご安全を祈ります