1.人生を楽しんでいる人とそうではない人の違いは何?

本当にやりたいことを仕事にしている人はほんの一握りだとずっと思っていました。
しかし自分の人生このままのでいいのだろうか?と考えるようになり、本を読んだりインターネットで情報を集めるようになり既に多くの方が自分のやりたいことを見つけ活き活きと仕事をしている気づかされた。
その違いは何なんだろうか?
それは自分の価値観を知り、自分軸で生きているからだ。

 

2.他人軸・他人の価値観とは

では自分軸・自分の価値観に沿って生きる、その反対にある他人軸・他人の価値観で生きているということはどいうこと何だろうか?

自分の親や学校の先生など小さい時から影響を受けてきた人からこうした方いい、こうすべきと言われ育ってきたために他人の価値観のを元に生きてきていることだ。
例えば大学へ行った方がいい、安定しているから大きな企業や公務員になるべきだという形で自分の気持(価値観)に気づくことなく損得勘定や他人の価値観で判断をしてしまっているがために迷路にさまよっているような人生を歩んでしまうのである。

これでは本当の目的地がわからずに、とりあえずこっちの方向に行ってみようかという感じでやみくもに進んでいるようなもので本当の目的地へつくことはできない。

 

3.自分軸を手に入れるにはどうしたらいい?

ではどうしたら自分軸を作ることができるのか?
自分を知ること、自分の価値観を知ることから始めよう。
自分のことは自分が良く知っているとも思うが、本当にそうだろうか?以外と自分のことはわかっていない。
自分を知るにはどうしたらいいだろうか?

それは自分と対話をすること。
自分に質問をすることで、自分という人間を知ることができる。

好きなこと何だろう? 反対に嫌いなことはどんなこと?
心地いいと感じるのはどんなこと? 反対に嫌だなあと感じることどんなこと?

自分に良質な質問をすることで自分を理解することができてきます。

 

もちろん資格を取得している「キャリアコンサルタント」へ相談をして自己理解を深めることをおすすめします。

 

また、最近では自分を知るためのヒントがある本もたくさん出版されていますので参考までにご紹介をしますので是非読んでみてください。

 

1つ目は河田真誠さんの「人生このままでいいの?」です。

 

 

2つめは八木仁平さんの「世界一やさしいやりたいことのみつけ方 人生のモヤモヤから開放される自己理解メソッド」

をご紹介します。

 

 

自分軸で生きるということが理解が出来、自分の人生、生き方について考えるきっかけになるかと思います。