当地は梅雨本番のお天気でジメジメと


むし暑かったです傘


家の中でいても湿気いっぱいになると


気怠くてしんどいショック




土曜日の午前中は義母の通院に


付き添い、午後はダンナさんと


ショートステイの見学に行ってきました。


うちの義父は年齢のわりに元気でしっかり


していますが、もうすぐ93歳になりますスター


認知症が進んできている義母86歳と2人で


生活をしていますが、いつ何時倒れて


入院する事になってもおかしくない


年齢なので、そうなってしまった時に


義母はどうすればいいか…


家族の中での大きな議題になって


います。義母は自分の毎日飲む薬も


自分で出して飲めないしご飯の支度も


買い物に行く事も1人では難しく


なっています。でも義母は



『お父さんがもしも入院しても


私は1人でこの家でおります。ご心配


いただいてありがとうございます。


でも全く心配いりませんので‼︎』



っとなぜか丁寧語で必ず答えてくれます笑


そんな事を堂々と言える事自体


   アウト〜‼︎


なのですけどぉ〜ニヤニヤ


本人がそう言うからと、ほっておく


わけにも行かず、数ヶ月前にケアマネと


義父母とでショートステイの見学に


行ったらしいのですが義母が


『私がいる所じゃない‼︎』っと言い


そのままになっていました。


その施設を私達も見学してみないと


あかんよねぇって事でダンナさんと一緒に


行ってみたんだけどそこのショートステイは


新しく清潔で完全個室だし、部屋にいたい


人は部屋にいてもいいし皆んなと


レクリエーションして楽しみたかったら


楽しんでいいし食事も人によって柔らかい


物にしてもくれたり…。とっても


いい印象を受けました。いざ利用したら


どう思うかは分からないけどうずまき



とりあえずダンナさんが義父に


2人で1度一緒に体験でお泊まりして


みるように話しをするとの事。


慌てず少しずつ話さないと、義母は


怒ってしまう可能性があるので


慎重にしなきゃアセアセ




私達が義父母宅にお泊まりする又は


お泊まりに来てもらう事も考えていたけど


義母の性格上、自分じゃ何もできなく


なっているのに気を遣う人だからグッタリ


疲れさせてしまうのは目に見えています。


でもショートステイに行く事を説得する


のもきっとかなり難しいだろなぁショボーン


この話しの続きはまたの機会に…



ジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュース



話しは大きく変わって爆笑


6月初旬に仕込んだ梅シロップが


いい感じに仕上がりました飛び出すハート


炭酸水で割って飲んでみるとさっぱりと


して美味しかったですグッ


シロップ作りに使った梅をそのまま捨てて


しまうのはもったいないのでその梅と


梅シロップを使って梅ゼリーを作りました音譜





自分で言うのもなんですが


むし暑いこの季節に甘すぎず梅の味が


爽やかで美味しく出来上がりました拍手


また作ろうっとキラキラ



この季節、体調を崩しやすいけど


無理せずに過ごしましょうねラブラブ




ではまたゾウ