今日はダンナさんの話です。


透析を始めてちょうど1年になりますが


透析を始めると毎回、頭痛に悩まされて


います。医師に相談してみても


不均衡症候群だろうと言うだけで


何の解決策も提案もなく、ダンナさんが


ドライウエイトを下げた方がいいのでは⁇


と言うと


『じゃ、そうしますか』


と従う。


それでも変わらないので、ダンナさんが


降圧剤を出してほしいと言うと


『じゃ、そうしますか』


と従う。いつも患者の言いなり⁇


先生からの提案なしです凝視


頭痛で苦しんでいる患者に寄り添う


気持ちなどサラサラない感じだし


ここは透析センターだから透析だけ


していたらいいんです!みたいに


思っている気がして不信感の塊です泣


どうしても頭痛が辛いと訴えると


除水量を増やすよう勧められるらしい


のですが除水量を増やすと必ず足が


攣るのでそれもできず…。


とりあえず痛み止めの漢方を飲んだりも


しているけど、あまり変わらないみたい。




昨年の12月にMRIを撮ったけど


大きな問題はないとの事だったけど…


5月に心臓の手術を受けた時


循環器科の先生から


『思いのほか動脈硬化が進んでいるし


石灰化も酷かったです。頭痛の事で


悩んでるのなら、脳の血管も心臓の血管と


同じでわりといい状態でないのかも


しれませんね…。脳外科でも1度診て


もらった方がいいと思いますよ!』


っと言われていたので昨日、同じ病院の


脳外科を受診して来ました。


12月のMRI画像を持って行ったので


見てくださって


『頭痛の原因になりそうな物はないですね』


って。そして色々と話しをしたけど


『透析を始めると頭痛がするんなら


脳に問題があるというより、透析での


事だろうから僕では専門外なので


はっきりした事が分からんのです。


透析している病院で診てもらうのが


1番かと思います』


と言われたけど、一応7月にMRIを撮って


診察してもらう事になりました。



透析のたびに頭痛が起きて困っているけど


本当に何か解決法はないのかな…


1年間ずっとこんな調子でこれからも


一生、こんな日々が続くなんて


耐え難いです。


旅行好きのダンナさんの口から


次はここに行こう!とかって言葉が


出なくなってしまったし、休みの日は


庭いじりやDIYを楽しんでいたのに


今はリクライニングシートに座って


TV見ながら、いつの間にか寝ていたり


楽しい時間をほとんど過ごせていません泣くうさぎ




何か解決法、ないのかなぁ…


今夜も透析に行っています予防接種