昨日は大学病院へ診察に行って来ました


膠原病内科は休診日だったのですが


特別に診てくださいました病院


毎週土曜日に、大学病院の主治医が


総合病院に行っています


前回の総合病院での診察で


次回の大学病院での血液検査を


してから免疫抑制剤で使っている


イムランからセルセプトに


変更してみよう思います!


との話しでした




昨日、大学病院に行ってみると


胸部レントゲンと大嫌いな肺機能検査も


する事になっていて凹みましたガーン


最近、肺機能検査をすると必ず


やり直しが入るネガティブ


『おもいっきり、ふ〜〜〜アセアセって


吐いた方が、ぴこぴこさんの場合


成績がいいです‼︎もう一度やりましょう‼︎』


って…何度も検査をやり直させられる泣


もうねぇ…大嫌いな検査の一つです笑い泣き



診察室に入るとやっぱり検査結果も


よくなくて、6分間歩行と動脈血検査が


急遽プラスされましたチーン




6分間歩行は、最初にスタート地点へ


行くまでですでに酸素飽和度90を切って


しまっていて一緒に歩いてくれる看護師さん、


驚いていましたダッシュ


『大丈夫ですかぁ⁈


これから検査始まるのにきついですよね…』


って言われたけど


『いけます‼︎頑張りますドキドキ


ってお願いしました


酸素飽和度の最低値は75でした滝汗


でもね、主治医に後で


『6分間歩行、辛かったですか?』


って聞かれたので


『いつもこんな感じなので大丈夫です』


って伝えると


『まぁね…


強皮症やから血流量が


悪かったのかもねぇー』


っと言われました


それならいいのだけれど心配ですあせる



動脈血検査は


前もなかなか上手くできなくて…滝汗


昨日も主治医がしてくれたのですが


触れた!って思ってもどこかへ行って


しまうとかで…


結局、1回目左大腿部に自信無さげに


チクリ!…


刺したもののグリグリと動脈を


探していましたネガティブ


2回目は右手首に…


ここでも


『あれっ⁇確かに


あったのになぁ…』


ってまたまた血管探しのグリグリ…驚き


最後に


失敗は許されない‼︎


っという感じで


先生も気合が入っている様子笑


右大腿部動脈から取ろうと


するけど、かなり慎重に触れる箇所を


探っていましたアセアセ


『先生、血管が分かりにくいのは


いつもの事で慣れています‼︎


気にせずやってくださいキラキラ


ってお願いしました


『いけましたー!


しっかりと量も取れましたよスター


ってブルーハーツ


よかったぁ…


検査結果は、約2週間後の診察日に


教えてくれるそうです音譜



検査が終わったのが14時半でしたあせる


お腹がぺこぺこだったから


サンドイッチをちゃっちゃと食べてから


受給者証更新手続きへ…


約1時間待たされて会計、薬局まで


済ませて帰宅したら17時になっていましたドクロ


とっても疲れました笑い泣き


血液検査と診察と受給者証更新のみと


思っていたから余計に笑い泣き笑い泣き



今日はゆっくりと過ごしたけど


暑かったですね…



なんかしんどいですぅショボーン


明日は元気で過ごせたらいいなキラキラ