■ヒロカイロ的考察 15 スポーツ選手のメンテナンス+重心位置 | ひでぼんのブログ

ひでぼんのブログ

ヒロカイロプラクティクオフィスの院長。
今日も楽しくいこうぜ!

みなさんこんにちは。

 

お久しぶりです!

 

なかなか忙しくてパソコンに向かう時間が細切れになってしまって。

 

 

そういっている間に朝晩が涼しくなりましたね、いつも通り

 

下半身を保温して上着で調節ね!

 

 

今回はスポーツ選手のメンテナンスなんですが・・・

 

「スポーツ選手の」と言っても基本は一般の方の施術と同じ。

 

最後のスポーツに合わせたフォームチェックな部分が違うだけね。

 

 

まず、全身のバランス調整なんだけど、人はまず二本足で立って歩行や生活をするから二本足で立った時の状態を整えないといけないんですよ。

 

例えばいきなり緩めるのでもなく、足の長さや骨盤の高さ、肩の高さの違いを整えるだけではない!

(そこにヒロカイロの考え方とオリジナル施術のノウハウが有る)

 

じゃあ何かというと「重心位置」

 

重心位置というと体重計を左右二つ並べるとか重心を見る機械とかがあるんだけどそれでも僕の思っている重心とは違う。

 

※そういえばWEE FITの中にも重心を見るプログラムがあったな。

(実は持っている w)

 

二本足で立ったときに必要最低限の筋肉で立っていること、が理想的な重心位置。

 

 

例えば機械で左右が整っていてもそれは左に5、右に5(5:5と表現します)という揃い方かもしれない、7:7かもしれない。

 

理想は1:1

 

 

この違いは説明が難しいんだけど、左右同じように歪んでいたら理論上は5:5や3:3になるよね、結果左右同じ。

 

緊張や歪みは左右どちらにもある状態。

 

でも1:1というのは左右どちらにも緊張や歪みがない状態なので、二本足で立ったときに必要最低限の筋肉で支えられるということ。

 

わかるかなぁ、伝わるかなぁ・・・!?!?

 

 

全身歪みがあると二本足で立つだけでエネルギーを使うから疲れやすく疲れが取れにくくなるんですよ。

 

自分の持っているエネルギーが立って行動するほうに多く使われ、回復や治癒に回るエネルギーが少なくなる、つまり疲れやすいし回復が遅くなる。

 

 

朝は元気でも行動していると夜になるにつれて疲れてくる、と言ったことが起こりやすくなる。

 

この考え方と二本足で歩行生活する歪を整えるのがヒロカイロの特徴でもあります。

 

全身歪みの重心位置の指標として経絡とキネシオロジーを使います。

 

続きは次回に・・・

 

 

ヒロカイロのオリジナル施術は心と体のバランスを整えて

本来のあなたのバランスを取り戻します

 

Phone:0799-24-5152

 

Web Site:http://hiro-chiro.net

Mail:info@hiro-chiro.net

LINE@:@hiro-chiro

twitter:@hirochiroawaji

facebook:https://www.facebook.com/hirochiroawaji/

Instagram:hirochiroawaji