commmons: schola vol.10 Film Music 講義動画(前編)



commmons: schola vol.10 Film Music 講義動画(後編)





あの坂本龍一もとうとう60歳を超え、少し前から始めていた"schola"の音楽解説プロジェクトも大詰めを迎えている。

かつらや白衣といった衣装でバラエティー風に始めたYouTube版のものだが、内容がとてもまじめなものになっているのが変でおかしい。

NHK教育テレビでもテレビ版があるが、このシリーズで圧巻なのは、「ドラム&ベース」だったと思う。

「ジャズ」編では山下洋輔さんと演奏していて、これを見て、大昔、当時出来たばかりの渋谷のオーチャードホールでお二人のコンサートを観た事を思い出した。
コンサート会場関連のアルバイトをしていて、オーチャードホールでの仕事の後、チケットを1枚譲ってもらって観る事ができた。

コンサートサービス
http://service.concert.co.jp/
http://www.concert.co.jp/

昔アルバイトしていた会社がまだあった。
とても懐かしい。
事務所は麹町にあったが、さすがに移転したみたいだ。
社長は青森出身の東京芸大の指揮科の卒業で、私がアルバイトしてたときは、たしか40歳前半だった。
高そうなステーキを一度おごってもらった事がある。
チケット代のとても高いオペラを初めて生で観させてもらった事もある。
海外アーティストのオペラは外国語で歌うので、筋書きがわからない人の方が多いが、映画のように、舞台に字幕表示を付けるというアイデアはこの社長の発案という話だった。
アルバイトは音大の女子大生が多かった。
そうそう、スコットさんという元英語教師の人もいた。
停車してるときに私が車の助手席のドアを不用意に開けて、タクシーがぶつかってきて会社の車のドアを破損してしまった事がある。
ケガは何もなかったが、いまだにこの事は何かあるごとに思い出す。
このときは大変だった。
...
ちょっと思い出にふけってしまった。


commmons:schola vol.10 Ryuichi Sakamoto Selecti.../commmons
¥8,925
Amazon.co.jp