しばらく探索バチを見かけなかったニホンミツバチですが、昨日昼頃1匹の探索バチがやってきました。
昼過ぎに見た時にはおらず、帰ってしまったか。と思っていました。
ところが、15時頃大群を引き連れて、待ち箱の内見に来ました。その数はおそらく50匹以上!驚きました。


そして、今日の朝の段階では数匹の蜂が待ち箱の周りを飛んでいる程度で、まだ入居した感じでは無かったのですが、畑に行って昼頃帰ってくると。
最初の動画の状態になっていました。



既に入居は終わっており、まだ落ち着かない状況で、かなりの数の蜂が出たり入ったりを繰り返していました。


そして、完全に畑での作業を終え、夕方帰ってくると次の状態になっていました。



働きバチが出たり入ったり、結構遠くから帰って来たような蜂もいて、待ち箱付近は入居直後に比べて、落ち着いた様子になっていました。


待ち箱を2つ並べているうち、昨年から置いてある古い方の物件が売れました。一方、今年置いた待ち箱も探索バチが来ているので、もう一群れ入居があるかも知れません。







とりあえず一群れ入居してくれたので、一安心なのと、これからが楽しみです。

ブルーベリー以外にも蜜源植物が豊富な、森林に囲まれた地域なので、ミツバチにとっては良い環境だと思いますし、どのようなハチミツが採れるかも楽しみです。


ブルーベリーの予約受付中です!
まだ続々と開花中のブルーベリー!今回入居してくれたニホンミツバチたちの力も借りながら美味しいブルーベリーを育てていきます!ぜひ、販売ページをご覧ください。
https://www.tabechoku.com/products/197890