3/11に播種した夏野菜第一弾シリーズの発芽・成長具合です。
新農地の畑で栽培する予定の野菜たちです。
播種は第二弾、第三弾も予定しており、それらは4月、5月に蒔くタイミングで公表していきます。

前回載せた時から、1週間ほどが経ち、発芽数が大幅に増えました。
発芽率は
カラーフルーツピーマン
ぷちピープロ
レッド 10/12 83.3%
イエロー 10/11 90.9%
オレンジ 10/11 90.9%
オリーブ 11/11 100%
チェリーブラウン 11/11 100%
ぷちピープロ計 92.8%

とうがらし・ビキーニョ 31/42 73.8%

フルーツほおずき
キャンディーランタン  30/30 100%
太陽の子  42/46 91.3%
フルーツほおずき計 94.7%

全体計 89.1%となっています。




ビキーニョ以外は高い発芽率だと思います。前回の投稿時は、ビキーニョと太陽の子、ぷちピーオリーブは0だったというのが信じられないくらい、一気に発芽してくれました。

今回の写真は
1〜3枚目 ぷちピー
4,5枚目 ビキーニョ
6,7枚目 キャンディーランタン
8〜10枚目 太陽の子
です。

悪天候続きで、徒長気味になる事を心配していましたが、どうにか太く短い茎を保ってくれています。

新たな気付きは、ぷちピーのレッドはほんのり茎が赤いものがある。



ビキーニョが1本子葉が2枚ではなく3枚だったなどです。


ビキーニョ普通

ビキーニョ子葉3枚



あとは、同じフルーツほおずきなのに、キャンディーランタンと太陽の子は結構見た目が違います。キャンディーランタンは葉が細く、茎も長く伸びています。一方の太陽の子は葉が丸みを帯びており、茎は短く、茎、葉に毛が生えています。

キャンディーランタン



太陽の子




全体を見ると、ぷちピーが1番茎が太く、葉もしっかりしている感じで安心感がありますね。



次回は、本葉が出てきたあたりで載せたいと思います。