昨年の3月に栽培を始めたベビーキウイ達です。

昨年、1年間は鉢で栽培し、今年から地植えにしました。


伸ばす蔓の本数は絞った方が良いなぁとは思いつつも、ここまでは放置しています。



こちらが、ファントムという品種です。

緑の果実がなり、他の品種とは違い雌雄同種。雄木が別に無くても果実を付ける事ができます。

そんな、ファントムのみですが、花芽を発見しました。



この苗木の写真だけを見たら、大きく立派に見えるので、花芽が出てもおかしくないとは思いますが、昨年の3月の時点ではこんなサイズの苗木でした。


正直、最初に見た時はこんな苗で育つの?と思いましたが、1年で2mくらいまで伸び、今年は冬に芯を止めたのですが、すでにそこから1m近い蔓が伸びています。


大きくはなりましたが、まだまだ木を作る時期だと思うので、収穫はするべきではない事も重々承知です。

ただ、雄木の花が咲かないと果実が着かない別品種ではなく、1本で自家結実するファントムに花を見つけたので、少しだけ果実を着けて食べてみようかな?と考えています。

私が、これまでに育ててきた数多い植物の中でも1,2番目に強い事は間違いないので、それくらいは許されるでしょう。