先日ブログに載せた元気なベビーキウイですが、1年目は支柱に巻き付けない方が良い事、1株あたり伸ばす蔓は1本にした方が良い事など情報を得て、仕立て直しをしました。


こんな感じのケンズレッドをまずは剪定します。



手加減無くバッサリと切りました。

蔓1本で良いと言われると本当に加減せず切ってしまいます。


他にも、雄木バイエルンも無数の蔓がごちゃごちゃしていたので容赦なく切ります。


バッサリと切りました。

高校入学を控えた球児レベルで丸坊主です。


支柱に巻き付けてはいけないという事でこんな感じで、真っ直ぐにしました。

まずは縦に伸ばして、定植した後に上から分岐した蔓を棚の屋根の部分に巻きつかせるようにします。

縦はなるべく自立する太い枝に育てます。


切った蔓はもったいないので、挿し木しました。

緑枝挿しの適期が6〜7月という事でしたので、ギリギリセーフ?です。


パッと見枝の上下の見分けが難しいです。

葉はぶら下がるように付いているので、それを目印にします。


増え過ぎても管理しきれませんが、大量に挿しました。

あとは、水切れさせないように日陰で管理します。







SNSまとめ

ブルーベリー直売はこちら


にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


ブルーベリーの苗木をこれから買いたい人、家庭菜園で楽しんでいる人、そして、プロまで。ブルーベリー栽培者の皆さん大歓迎の交流所です。

交流や栽培の悩み相談など気軽に参加してください。

オープンチャット「ブルーベリー栽培者」