昨日はご心配をおかけしました。

みなさんの暖かい励ましの言葉に救われました。

まだまだ本調子とは言えませんが、だいぶ元気が回復してきました。

本当にありがとうございます。


やりたい事もやるべき事もたくさんありますが、とりあえずメモ帳に書き出し頭で考えるのをやめたらだいぶスッキリしました。


そんな中でやりたい事は現場、内勤ともにありますが、まずは1番手軽にできて、設置さえすれば後は放置で良いスズメバチ捕獲用のトラップを仕掛けました。


今回設置したアイテムはこれです。

ペットボトルとジュースや料理酒を使って作る方法もありますが、この商品はハチだけではなく、コガネムシも取れる事がポイントです。

しかも、ミツバチやマルハナバチには効果が無いこともポイントが高いです。


誰でも簡単に設置できるものでした。

まずは誘引液を入れ、カップの線まで水を入れます。

ぶどうガム?ハイチュー?のような甘い匂いがしました。

以前調べたスズメバチトラップにもカルピスウォーター+熟れすぎて食べられないぶどう1粒という方法があったので、スズメバチはぶどうが好きなのでしょう。


蓋と屋根を付けたら完成です。

誘引液を舐めにきた虫はもう出られない仕組みです。

軽く調べた情報だと、蟻が取れすぎる。ハエが取れる、蜂が誘引され過ぎて玄関先に設置すると危険などの口コミがありました。


最近、スズメバチの羽音をよく聞くので捕獲できたら嬉しいです。


ぶら下げる紐を無くしてしまったので、ブルーベリー圃場付近にある岩の上に置きました。

また、結果はお知らせします。



そして、先日のブルーベリー圃場の様子で紹介したピンクレモネードです。

その日はまだ全く色付いていませんでしたが、4日で収穫まできました。

サイズは100円玉より小さめですが、濃桃色で見るからに美味しそうです。


味の感想は。普通のブルーベリーにレモンキャンディを足したような爽やかな甘酸っぱさで美味しかったです。

普通のブルーベリーより好きかも知れません。

ジャムにしてトーストに乗せたいです。